見出し画像

ポモドーロ・テクニック

なにかひとつ能力がもらえるなら「集中力」が欲しいです。非常に貧弱な集中力しか持ち合わせていないので、PCで作業をしていてもメールが着信するとすぐに見てしまうし、ちょっと作業が詰まるとYouTubeを観てしまいます。

これでは作業が進まないので、集中力を維持するために様々な方法を試してきました。
結構長く続いているのが、「ポモドーロ・テクニック」です。ポモドーロは・テクニックは25分の作業時間と休憩時間を交互に行う手法です。
ポモドーロはイタリア語でトマトの意味で、ポモドーロ・テクニックの発明した人がトマト型のキッチンタイマーを使っていたことに由来します。

25分というのが絶妙で、どんなに弱い集中力でも25分ぐらいは保つと思います。他のことに目が移りそうになっても「まあ、25分だから」と脇目を振らずに作業に集中することができます。「たかが25分間」が自分への強い抑止力になるわけです。

ポモドーロ・テクニックを実践するには、25分間を計測する必要があります。
キッチンタイマーを準備するのも面倒なので、ポモドーロ・テクニックを活用できるアプリが多数存在します。
僕が使っているのは、「Be Fcoused」というアプリです。こちら、Mac、iPhone、Apple Watch用アプリがあり、タイマーを連動させることができます。

画面はとてもシンプルで、Macだとメニューバーに格納できるので、作業の邪魔になりません。

25分の時間も設定できるし、休憩時間も自由に変更できます。

集中力に自信がない方は、「ポモドーロ・テクニック」を是非お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?