見出し画像

咄嗟にどっちを考えるかで未来が変わる

これ私の話ね!

昔の自分、周りから何か提案されたとしても、「できない理由」ばっかり探してたなぁってふと思ったんです。

例えば会社とか!
社長とか上司からの提案とかってあるじゃないですか?

そこでどんな提案が来ても、
たとえそれが納得できるような良い案だったとしても、
できない咄嗟に頭の中で、理由探しから入るんです。

そして、その理由を見つけ出すの超早い(笑)

でもこれって考えたところで何も変わんないってのがわかったんですよね〜

考える時間の無駄ってやつ?

だってできない理由探して何も生み出さなくない?ってこと。

そしてもっとわかったことがある。

素直な人って、

「できない理由じゃなくてどうやったらできるか」を探すってこと。

たとえ「できない」って意味では同じ結果になったとしても、そのあとの結果は大きく変わる。

これが素直が大切って言われる所以ですよね。

私はここに気付けてから意識はしてます!
まだまだ染みついたものは取れないけど(笑)

皆さんは、
「できない理由」
「どうやったらできるか」
提案を受けた時、咄嗟にどっちを考えますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?