見出し画像

何度言っても忘れてしまう自分を責めていません?

人間なんだもん。そりゃ忘れるって!

忘れてしまうことは問題じゃないんです。

問題なのは、思い出す環境がないこと。

何度忘れたって良いんです。

忘れても思い出せるようにしておくことが大切なんです。

忘れないように忘れないようにってばかりに意識がいってません?

アプローチするところはそこじゃない。

100回忘れたなら、100回思い出せば良い。

ただそれだけ。

私もしょっちゅう忘れます。だからめっちゃメモを残すんです。

そして、思い出せたらOK。

忘れてしまうことで自己評価減点してない?

考えるのは、「どうやったら思い出せるか?」のみ。自分一人じゃ難しいなら、周りの力を借りたら良いだけ。

だから忘れてしまう自分を責めないで?

初心を忘れるなって言葉、よく聞くでしょ?

これ、
「何度言われても忘れちゃうから思い出そ?思い出せば問題ないから。」

って意味ですよ^^?


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?