見出し画像

仙台アンパンマンミュージアム!

奥さんが4月に仕事復帰するので、その前に、家族旅行を計画してました。折しも北陸割が登場して、受付日に息巻いて電話したものの、ご存知の通り「開始1分で完売」の結果に、旅行自体諦めかけてたのですが。そういや、以前は次男(当時5ヶ月)の3時間移動が不安だからと諦めてた仙台アンパンマンミュージアム(以降アン博)、卒乳を機に次男も何だか逞しい面構えになってるし、いけるのでは?!ということで、行き先を長男が切望してたアン博をメインに組み込んだ旅に変更!そして、行ってきた。の巻。

出発当日は朝も余裕を持って仙台まで移動し、翌日10時にチェックアウト→アン博を楽しみ、その後お昼を食べてお土産買って帰る!という大体のスケジュール。
長男は移動初日の朝からテンションマックスで、車内でお昼寝はしたものの、旅館についても大騒ぎ。眠い時にアドレナリンが邪魔してヤケクソなテンションが22時頃まで続く。よほど楽しみなのか、でも両親としてはかなり手を焼くあり様。。最終的に私に怒られて、「おうち帰るぅ涙」で初日は幕引き。長男本人はおろか、全員寝不足。(あと奥さんは花粉のせいもあって体調不良)
翌朝、初日にハッスルしすぎた長男は明らかに顔色も悪くグロッキー。。朝食バイキングもちょっとしか食べず、でも、アンパンマンに会える!その一心でアン博へ!

翌日は次男の抱っこ担当は私。抱っこ紐つけて、家族4人でエントランスへ。長男も家族4人でアン博を楽しもうとした、その矢先!
私の股間部に生暖かい感触。。ふと胸元を見ると、逞しい凜とした表情の次男が、私を見上げる。まだ喃語程度だが、何事か起きていることを訴える。そうか。。オムが決壊したか。。ハタから見たら、私がお漏らししたような感じだが、そんなことはどうでもよく、急いで車に次男の着替えを取りに行く。

そこで次男とわたしがパーティを離脱したことに長男もショックだったのか、そのあとは明らかな抵テンションで、床に突っ伏したり、グニャグニャで立たなかったりと奥さんもほとほと手を焼いた模様。。

でもバイキンマンに会えて、ハグしてもらって嬉しそうだった。アンパンマンのステージショーも見れた!(次男はまさかのアン博会場で衣装替えをかます。)

新潟に帰ってきて、晩御飯は新潟市内の焼き鳥屋さんを適当にテイクアウトして、オン・ザ・レンチンご飯で焼き鳥丼にして家族で食べる。長男の焼き鳥丼は卵焼きも添えたから、ある意味親子丼だ。

運営サイドの反省としては、初日にアン博に行っておけば良かったなぁ、と。まあ、旅にトラブルはつきもの。今回の反省を、また次回の旅行に活かそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?