見出し画像

心身ともに健康な50代を迎えるためになんやかんやしてると、スマホ見る時間なんてないんかも。

歯って、大事。それはそれは大事。だって、虫歯になったら、美味しいものの美味しさや感動に、不本意なノイズが入りこみ、フルに楽しめないから。それは、損だ。

元々虫歯なんて無かったし歯磨きは習慣としてやってましたが、43歳、気を抜いたらとうとう奥歯に虫歯の穴が開きました。幸いにも痛みがなかったのですが、虫歯は虫歯。そして、詰め物。それ以降は、ますます歯を大事にせにゃなあ、となってます。

我が家は夫婦共に40代、0歳と2歳の男児がいる核家族でして、怒号と悲鳴が飛び交う賑やかな(?)日々を送っております。そこに50代を健康に迎えるための準備も徐々に始めていかなきゃなのです。その一つが、「歯」。歯科にメンテにお伺いする度に「フロスをしてください」と言われながらも、「メンドいなぁ」と。まあ、余裕があれば、位に思ってたんですが、そしたらズルズルとやらずに至りました。でも、健康な50代は、健康な歯から。ここはやはり素直に、始めましょうと決意した。今現在のわたしのフロスタイムは、2人の息子をお風呂に入れて、奥さんにびしょびしょの息子をパス!湯船の栓を抜きつつ、湯船に浸かりながらのフロス。糸でシコシコしたあとに、歯茎と歯間を反対側の楊枝でお掃除→歯ブラシ。いい感じでお湯がなくなって後に、お風呂掃除。結果、歯も綺麗、お風呂も綺麗。

そんな感じで「心身ともに健康な50代」を迎えるべく、メンテナンスややりたい事なんかやってたら、スマホなんて見てる暇も必要性もないのではないか?と、最近は確信に近い手応えを感じております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?