見出し画像

今日の朝食☕と昨日の京都歩き〜世界遺産仁和寺へ

おはようございます😊
日曜日の朝。
今日はサンドイッチを作って朝食を。

昨日、いちご🍓をいただきました!
最高の美味しさ💕
フルーツサンドも作ってみたり…
手作りサンドイッチ
もちろんコーヒー☕とともに

昨日の夜は、びわ湖で3箇所から花火が上がり、かなり楽しませていただきました✨
なんて贅沢✨

次男も帰ってきていて、いろんな話をしながらの楽しい朝食時間を過ごしています。

そして昨日は…
夫も私も仕事が休みだったので、
用事を済ませたあと仁和寺へ。

世界遺産 仁和寺

何年ぶりだろう?
子供の頃に、お花見に来て撮った写真が残っていますが、もしかしてそれ以来?
ならば40年以上ぶり…。おそろしい💦そんなに月日は流れたのですね。

五大明王壁画を見てきました。
残念ながら写真撮影はできません

金堂に入ると、僧侶の方が解説付きで案内してくださいました。結構な観光客の方がいましたが、上手に回されていました。
解説はわかりやすく、スッと頭に入ってきました。笑いが起こる場面も…。
仁和寺が創建されたのは888年(仁和4年)!
これ、覚えて帰ってきました(笑)
金堂壁画も素晴らしく、しかも現存のまま!奇跡ですね。

歴史を感じながら鴬張りの廊下を進む。
なぜか心が落ち着きます。
寺社仏閣めぐりの醍醐味です。

五重塔
重要文化財 経堂
経堂
重要文化財 観音堂
千手ひもをしっかり握ってつながってきました!
千手ひも
御室(仁和寺)の桜🌸は遅咲きで木の高さが低い事で有名
花の仏さま
金権華 菩薩像(花の仏さま)

仁和寺も広いですね。
京都に生まれ育ちましたが、まだまだ京都の魅力に引き込まれている私です。
行ってみたい寺社仏閣がたくさんありますので、1つずつ見て歩きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?