見出し画像

秋感漂う朝☀岐阜のおちょぼさんへ

外に出ると、この空と爽やかな空気。
すごく気持ちいい✨️

私の3連休、2日目の今日は岐阜へ向かいます。
まずは、夫がかなり前から行きたい!と言っていた「おちょぼさん」へ。
「おちょぼさん」とはお千代保稲荷のことです。
いつだったか…知り合いの年配の方に、
「おちょぼ祭り、ええで〜!」
と、それはそれは絶賛だったそうで。

期待を膨らませて、立ち寄ることにしました。

千代保稲荷神社(おちょぼさん)
手水舎
お揚げに藁が通してある

ろうそくで50円!
お参りに使います
ろうそくは火をつけてこちらへ
さて、お参りします
こんなふうに、お揚げをこちらにお供え。
何だか不思議?!
重軽石!ここにもありました!
伏見稲荷でもためしましたが、
やっぱり重く感じちゃいました(笑)
まだまだ願いは叶わない?!
努力、努力☺
きつねさんいっぱい!
 

意外とこじんまりした神社でした。
やっぱり魅力は、昭和レトロ感あふれる参道なのでしょうね。
食べ歩きしました!

有名な串カツとどて焼き
1本110円!

この串カツが有名なようです。
絶対に食べたくなる!
周りをキョロキョロ…。皆さん勝手に取って、二度漬け禁止のソースにつけて食べてる…
そして串の数を支払う感じ?
娘と2人で食べてみました!
衣が厚めの懐かしい串カツ。昔、子供の頃にお祭りで食べた、串カツの味に似てる!!

やたら、麩菓子が売ってる
有名なのかな
千代保稲荷神社見えてきた!
アンパンマンもいたよ!
ソフトクリーム
コーンはラングドシャでした
草餅もあちこちで見かけました
有名なのかな?と思って一つ買って食べたらこれがまた美味しかった💕1個110円とリーズナブル
また違う串カツ屋さんへ
どて焼き&串カツ(ソース&味噌味)
昼頃には参拝客も増えていました

お祭りの時はもっと賑わうのでしょう。
ほんとに昭和感満載!
今でもこの雰囲気感あるんだな〜。
洋品店なんかもあって、おばあちゃんたちが好みそうな服が並べてありました。
私のイメージでは…
行ったことはないけど、東京の巣鴨って、
こんな感じなのかな…と。

さてさて、次は下呂温泉へと向かいます🚗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?