見出し画像

感激✨最高のディナー

11月は私のお誕生日月でもあり、
ある方から素敵な最高のプレゼント🎁をいただきました✨

祇園ささ木でのお食事です!
しかも夫婦で!

祇園ささ木はミシュラン二つ星で、京都で一番予約の取りにくいお店で有名。

13年くらい前にも行ったことがあるので今回2度目となります。
あれから13年も経ったのか〜。

店主、佐々木さんの魅力がすごい!
よりお料理に花を添え、素敵な時間を演出します。

佐々木さんが、お寿司を握っているところ。
最高のうにで。甘くて美味しかった!
うにの産地の説明もあったけど、そんなの忘れた💦
美味しすぎて!

カウンターにズラーッと並んだお客さんを目の前にして、店主の佐々木さん中心に料理人さんたちが、動き回っています。
その様子を見るのもショーを見ているよう、、、。
これもまた演出かと、。

カウンターのむこうで次々とお料理の準備をされる料理人さんたち
 
テーブルセッティング
ささ木オリジナルのマスクケース
お客さんが揃ってからのお料理スタートです。
だから遅刻できない💦
目でも楽しめて、器が素敵!
季節の食材が使ってあり、一つ一つじっくり味わって食べました。
白子の入ったお吸い物
お椀も素敵
お出汁が美味しいんですよね〜
これは甘鯛
産地の説明ありましたがこれまた、忘れた💦
新鮮で美味
カニ〜!
目の前で女性の料理人さんがさばいてくれました。
手際の良さに目が離せなかった。
女性の若い料理人さん二人おられました。
「カッコ良さ」を感じました!
店主の佐々木さんが
「お上品に食べんとガブッといってください!」
とおっしゃったので、手で持ってガブッと食べると
カニの旨味が口の中に広がりました。あま~い❤
大間のマグロ
だったと思います。マグロの産地は覚えてる!
お肉料理
ローストビーフの中に味付けされたごぼうが。
創作料理ですね。

すべての料理を、写真におさめることよりも食べることと、演出に集中(笑)
佐々木さんが握ってくださったお寿司なんかは、すぐにパクっと口の中でとろけてしまいました!写真撮るヒマ無し(笑)

最後はデザートとコーヒー☕

クリームブリュレ
水出しコーヒーでした!
美味しかったです☺

あっという間の2時間ちょっとでした。
逸品の素材での素晴らしい創作料理、そしてパフォーマンス、何と言っても店主佐々木さんのお人柄が素晴らしい。

あ客さんの中には「常連さん」らしき人もたくさん来ておられたと思います。
佐々木さんとのお話で盛り上がり、笑い声が響く、、、。
私達夫婦は、慣れない感じに緊張も。
でも気さくに話しかけてくださる店主佐々木さん。

ラーメン食べてる姿がバッチリ似合う私達夫婦にとって、なんとも敷居の高い空間での豪華ディナー✨

いつか人生の幕を下ろすとき
思いだすシーンかも。

それくらい素敵なひとときでした。

ブレゼントしてくれた友人に心から
ありがとう✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?