朝さんぽ

秋晴れの気持ちいい日が続いていたある朝。
紅葉も少し進んできました。
東京から帰省中の息子が、
「お母さん、運動しなあかんで。ウォーキングしてるか?散歩行こ!」というので、夫と3人で出かけました。
そういえば、健康診断で糖尿病予備群だった、、、。

普段は車で行動しているので、歩いてみるといろんな景色が見えてきます。
こんなお店があったのか、、、
こんなところに小さなお寺?
などなど、気付きがたくさん。

三井寺へ行こう!ということになり車で出発。三井寺まで歩いて10分くらいのところに車を停めてウォーキング。
昔は栄えていたであろう商店街の中を散策。
半分くらいはシャッター。
もったいないな。もっと活性化できないのかな。新しい店もあるのに、、、。
と思いながら歩く。

車ではよく通るのですが、歩いてというのはなかなかありません。三井寺は近くに琵琶湖疎水もあり桜の名所なので、桜の時期には観光客でにぎわいます。私も過去に3度ほど散策したことを今、思い出しました!

車で通ったときに、長等神社の横に「あれはどこに続く階段なんやろ?」とずっと気になっていた山へ続く階段があります。いつか、歩いて上がってみたいと思っていた階段。
それは三井寺の3つある入口の一つだったようです。

長等神社の鳥居
長等神社
長等神社の紅葉

この長等神社の横の奥に見える階段。
行ってみました!
すると、密かに拝観料を払う入口が!
そこにおじさんがいて、
「ここって三井寺につながってるのですか?」と質問。すると、
「ここ三井寺ですよ!3つある入口のひとつですわ。」と少し馬鹿にされてしまった私。
三井寺ってほんとに広いのですね。
正門?からしか入ったことがなかったので。
滋賀県にもなかなかすごい寺社仏閣があるのです!

三井寺へ
西国十四番札所
観音堂
大津市(びわ湖)が見渡せます
西国十四番札所
三井寺境内案内図
こんなに広いんだ〜

良いウォーキングになりました!
結構な階段があるのですが、杖をついた高齢者の方も来ておられ、びっくりしました。
お元気な高齢者の方を見ていると元気をもらいます☺

まだまだ紅葉シーズン🍁
滋賀県の素敵❤をたくさん見つけていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?