見出し画像

10年ぶりに上海へ~vol.5 好久不見、私の資産

3泊4日の旅
久々の上海を楽しみたいところだけど
今回の目的を先ず果たさなければ!!!

しかし初日の上海到着が既に夕方だったので
その日は友人C大姐のお宅に直行して
手料理を振舞ってもらって翌日に備える

ミニトマトとシャインマスカットの糖度がすごい!!!ってそれは手料理ではない 笑

晩酌を欠かさない私だけど
上海滞在中は禁酒しよー!と思っていたら・・・
C大姐さんの旦那様が缶ビール片手に帰宅
いつもは一人で飲んでるけど
今日は一緒に飲める人が居てよかったと乾杯🍺💦

その後、普段の自分にはあり得ない時間に早寝
そして翌朝またあり得ない時間に早起きし
C大姐の日課、朝ジョグに付き合う

軽く10km


長距離嫌いじゃない
でも普段走ってないのに急には・・・と思いつつ走り切ったけど
その後の筋肉痛やばし
滞在中の歩行がどんだけきつかったことか・・・

さて、朝食を済ませいざ銀行へ!!!

番号札取って待つ
どこに行っても人・人・人だった昔の上海は何処へ?
全然混んでない

少し経って呼ばれ窓口に向かう
一応、中国語話せるのでね
C大姐が横にいるも自分で説明して!
と言っているかのような顔つきw

ここはシンプルに・・・

身分証の有効期限が切れたから
お金が引き出せないので
手続きお願いします!
と最初は現在のパスポートと銀行カードを出す

そこからは向こうの指示通りに
余計なことは言わない

窓口のスタッフが
PCとパスポートを交互に見てキーボード叩く

待ち時間長し

そこからは一問一答的な感じになるのだけど
結果、私みたいな外国人客のイレギュラー対応なので相手も困惑
下記の一部始終を結局一から説明する羽目に

開始➡➡➡
口座開設は多分2001年(給与受取のため)普通預金
その時のパスポート:A

2007年に帰国することになり
普通口座預金を全て引き出し(解約はしてない)
その一部を定期口座開設をして移動

定期を解約するために2014年に上海で手続き
その時のパスポート:A→Bに紐づけ切替
2009年に結婚して姓が変わっているため
このことも夫婦別姓の中国の方に説明するのが難しいが
何とか乗り越える
定期は解約して普通口座に移動(元金+利子)
但し定期口座としてはまだ生きているが預金0

2024年、コンビニATMでお金を初めて引き出そうと試みるも
カードの期限は2024年8月なのに引き出し不可
(カードは使えませんの表示のみで理由がわからず)

中国現地の銀行ATMで同様のことを知人に託して試してもらうと
同じく引き出し不可だったものの
理由が判明(パスポートの期限切れ)
➡➡➡ここまで

そしてこれまでの古いパスポートも全部提出
捨てた人、どうするの?

念には念をで
以前上海で働いていた時の就労証や
10年前に手続きした時のボロボロの紙の控えも出す

概ね理解はしてもらえたのだけど
レアケースなだけに
窓口のスタッフ1名では対応が難しいらしく
気付いたら全窓口のスタッフ(3名)が集結

そして最初はトランシーバーみたいなやつで
逐一上司とやり取りしていたように見えたけど
その上司らしき人も目の前にいるしw

何にそんな時間が掛かるのかね?
まぁ本人確認ですよね

10年前の手続きで終わったものも
また一から説明しなきゃいけない
そして今回、前回は特に聞かれなかった
パスポートの署名の表記を指摘される

【パスポート署名欄】
口座開設時のパスポートA:上海 花子(漢字)
更新後2冊目のパスポートB:Hanako,S(筆記体)
更新後3冊目のパスポートC:Hanako,K
(同じく筆記体だけど、結婚後姓が変わった)

口座開設時はパスポートの署名が漢字であり
銀行の口座も漢字で登録している
この更新後のパスポートの署名が
漢字と同一人物であることを証明できるものが
ほかにあるか?と💦

予想外、ココ突っ込みますかーーーーー!

そうだよね、中国の方は身分証というものがあり
その自分に与えられた番号は生まれてから一生同じ

日本のパスポートの番号は何故更新したら変わるのか?
パスポートはもちろん取りたければ取るスタンスだからね
でも最近はマイナンバーがあるよね
何故もっと早くになかったんだろう?

ここで私が力説したのが
海外だとパスポートが一番身分証明として有効でしょってことと
パスポートの署名欄は自由表記
重要なのは本当の名前の部分でしょ!ってこと

そして日本は夫婦別姓ではないので
結婚したら姓が変わる
ほら、この2冊目パスポートにそれが書いてあるよね!と

そして私とこの3冊のパスポートの持ち主

口座開設したのもワタシ

銀行来たのは確か8時半頃だったけど
あっという間にお昼ー

私の後に待っていた方々にも何だか申し訳なく
みんなイラついていた??

そしてなんとかクリアしてTHEエンド

【今回行ったこと】
・2014年に0円だけど生かしていた定期口座自体を解約
・普通預金だけにして名前をローマ字に登録し直す
・全ての現金を引き出そうとしたが
 どうしても日本のコンビニで引き出してみたく
 だけど大金は残しておけないと思い
 日本円で5万ほどをそのままの残す
(それ以外は全部引き出し)
・カードの期限は2024年8月までだったので残り僅か
 最新のカードへ変更してもらって期限延長10年
(更新料10元)

引き出した人民元
その場で日本円に両替は出来るのですが
国籍問わず1日の制限があり
外国人は特に限度額が数万円
手数料もかかりますよね
よって短期滞在では預金が多いほど現実的ではない

私の場合はC大姐のお力を借り
引き出しものは全部日本円に両替できました

【学んだこと】
・時間には余裕を持って
・疑うことも大切
・何が起こるかわからないので念には念を
・諦めない!粘り強く!
・持つべきものは友達、そして感謝の気持ちを忘れずに

そして、帰国後に僅かながら残して来た人民元を
コンビニで引き出そうとしたら
思った通り引き出せなかった

(想定内)


次回はこの話 
続く・・・

※最初の画像
諸説あるけどショーロンポー発祥の地
南翔は古猗園のもの




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?