見出し画像

こんにちは。
雑談コミュニケーションのはたのさとこです。

5回連続企画
“すぐできる雑談テクニック”
3回目の今日は
「要約してハートを射抜け!」を
お届けいたします。

伝えたい迷子を打破しよう

あなたは一生懸命伝えようとして
「伝えたい迷子」になったこと、ありませんか?

わかりやすくしようと、事細かにお話して
いつの間にか長話になっている。
しかもお相手には
「で? 何が言いたいの?」
なんて言われたこともあるかもしれませんね。

一生懸命話したのも関わらず
ぜんぜん上手く伝わらない。
これが「伝えたい迷子」です。

これ、話を「要約」できるように
なることで解決できちゃいますよ!

伝わる「要約」でハートを射抜け!

伝わる話し方のコツは短く話をまとめる
つまり「要約」できるように
なることがポイントです。

まず、あなたの話したいことの
ゴールを心に留めます。
そして話すときには「ゴール」を先出し!
つぎに、その「ゴールの理由」を述べるんです。
最後にもう一度「ゴール」で締めます。
これだけで、伝わる要約した
話し方になりますよ。

たとえば、
ゴール:「今日はファミリーレストランにしましょうよ」
理 由:「みんなの好きな和洋中どれもあるからね」
ゴール:「OK? じゃあファミリーレストランに行きましょう♪」
といった感じです。
ね、わかりやすいでしょ?


さらに会話の時には必ず
お相手の表情に注目しましょう。
無表情だったりつまらなそうな顔に
なっていたりしていませんか?

それ、あなたの話しが
伝わっていないのかもしれません。

そのまま続けると、付き合いにくい人認定されて
せっかく一生懸命に話したのに
無駄な努力だったってことにもなりかねません。
だからこそ、お相手の気持ちを
想像する習慣も一緒に身に付けましょう。


要約して伝わりやすい話し方
ぜひ、実践してみてくださいね♪



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの雑談コミュニケーションを
心より応援しています🍀


***オンライン講座で雑談できる***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?