見出し画像

初対面でも簡単に雑談できるテクニック

こんにちは。
雑談コミュニケーションのはたのさとこです。

「会合で初対面の人に話しかけられない」
っていうご相談をいただきました。

多くの人が集まるパーティーや会合。
初めての参加だったら、なおさら気後れしますよね。
だけど会合などはチャンスがたくさん転がっています。
なんとしても、雑談で有益な情報をもらったり
素敵な人脈を作りたいもの。

こんな時、あなたは初めての人に
話しかけることはできますか?

初対面でも雑談できる方法

人は「共通点」のある人に好感を抱くんです。

なので、会合やパーティーでも
「共通点」の話題で雑談は弾みます。
ぜひお相手との「共通点」を
探るようにしてみましょう。

だけど、初対面だったら
そもそも「共通点」を知りませんよね。
あなたなら、どうやって見付けますか?

「共通点」を初対面で簡単に見つける方法

こんな時には、落ち着いて
まず全体を見回してみてください。
話しが弾んでいる集団とは別に
ポツンと一人、そんな人いますよね。

気が付きましたか?

これ、あなたと同じ
「雑談に加わっていない」
という共通点のある人ですよ!
さあ、チャンスの到来です。

「お一人ですか?」そう声をかけるだけ。

さらに自分が雑談に参加できない理由
・初めての参加
・気後れしちゃった
など、自分の感情をお相手に打ち明けます。
そうすることで、お相手も一人だった理由を
あなたに話しやすくなるというわけです。
そうなればしめたもの。
雑談がスタートします。

パーティーや会合のような大勢人がいる場所では
話しが弾んでいるグループっていくつか見受けられるものです。
その中に入っていくのはかなりハードルが高いですよね。
だからこそ「一人」という共通点でスタートしてみましょう。
案外、お相手は人脈を持っていて話しかけてくれたあなたに
好感を抱いて今までにない人たちとの出会いを
繋いでくれるかもしれませんよ。


最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたの雑談コミュニケーションを心より応援しています!


***オンライン講座で雑談できる***


***電子書籍で雑談できる***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?