見出し画像

雑談する話題の選び方知ってる?

こんにちは。
雑談コミュニケーションの はたのさとこ です。

「話すことがないから、雑談できません」

じつはこの悩み、案外多いんです。
話すことが決まっていないことで
どうしたらいいのかわからなくなる……。
でも、雑談の話題さえあれば
お話しが出来ちゃいそうですよね。

その話題、簡単に見つかる方法が
あったら試したいでしょ?

簡単な話題の選び方

「木戸にたちかけし衣食住」って、知っていますか?

これ、雑談をしやすい話題の
「カテゴリー」の頭文字をとったものです。

・気候・天気
・道楽(趣味など)
・ニュース
・旅
・知人
・家族
・健康
・仕事
・ファッション
・グルメ
・住まい
という感じです。

ポイントは「共通点」を見付けること。
しかも、かすったような共通で大丈夫です。

たとえば
Aさん「わたし、川崎に住んでいるんです」
Bさん「まあ、わたし横浜です。同じ神奈川ですね♪」
こんな感じでOK! 案外簡単でしょ?

人は「共通点」のあるお相手に
好印象を抱く傾向にあります。
だから親近感を覚えてもらえるし
仲良くなれちゃうんですよね。

NG話題も押さえておこう

「木戸にたちかけし衣食住」なら
なにを話してもいいというわけではありません。

雑談といえど、気を付けないと
人間関係にヒビが入る可能性だってあります。
特に、これから人間関係を築こうと
しているお相手とは、お互いのことが
いま一つわからないので気を付けたいもの。
そこで一般的なNGは押さえておきましょう。

【注意したいNGな話題】
・意見が分かれる「政治」
・慎重にあたりたい「宗教」
・引かれる可能性大「下ネタ」
・微妙な雰囲気になる「お金」
・個人的すぎる「恋愛」
・気にしているかも…「容姿」

これらは、人間関係構築中の
お相手に対して、気を付けたい話題です。
仲良くなれば、どんな話を好むのか
どんな話はNGなのかがわかるので
雑談に困らなくなっていきます。


自分のことを語り続けるのではなく
お相手の話したいことをそれとなく聴いて
その話しを、気持ちよく続けてもらう。
そんな雑談を心がけると最短で仲良くなれますよ。

お試しあれ!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
あなたの雑談コミュニケーションを
心より応援しています!


***オンライン講座で雑談できる***


***電子書籍で雑談できる***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?