見出し画像

「会話が広がらない」を卒業

こんにちは。

雑談コミュニケーションの はたのさとこ です。

「会話が広がらない」っていう
お悩みををいただきました。

雑談で盛り上がりたい! そう思って
意気込めば意気込むほどなぜか会話は広がらない。
それどころか、沈黙が続いてしまうこともあります。

こんなとき、あなたならどうしますか?

広がらない「たった1つの原因」

ちょっと耳の痛い話をしますよ。

そんなの耐えられない、そう思う方は
ここから先は読まないでください……。

会話が広がらない、たった1つの原因
それは、あなたが相手の話を「聞けていない」からです。

ここでいう「聞けていない」とは
お相手の興味や関心事をしっかり
受け止めていないという意味です。

いえいえ、話きいてるし! 受け止めてるし!!
そう思ったあなた、よ~く思い出してください。
お相手の話を聞いて「自分の考え」が浮かんでいませんか?

人は自分の考えが浮かぶと
おおわく2つの行動をします。

1 自分の考えを話す
2 自分の考えを言えず黙る

真逆なこの2つですが、どちらの態度も
お相手は聞いてもらえていないと感じてしまうので
残念ながら、会話は広がりません。

会話が広がるテクニック

話を聞きながら、気持ちをお相手にしっかり向けます。
さらに「続けて話をしたいことはどの単語かな?」
そう考えながら返す言葉を選びます。

これを続けると、あら不思議♪
お相手から、つぎつぎとお話が出てきます。
ね? すごいでしょ?

だけど、これらができるようになるためには
練習のお相手とファシリテーターが必要です。
ぜひ、家族やお友達などの中のよい方に
お試しいただき、フィードバックをいただいてくださいね。

あなたの雑談コミュニケーションを
心より応援しています!


***オンライン講座で雑談できる***


***電子書籍で雑談できる***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?