見出し画像

それ危険!「言葉で言えない」の放置

こんにちは。
雑談コミュニケーションのはたのさとこです。

突然ですが、あなたは「言語化」できていますが?

たとえば、会社で「なんで納期に間に合わないの?」
と聞かれて「うまく言葉で言えないんですけど…」とか
「とにかく間に合わないんです…」「すみません…」なんて
言っちゃっていませんか?

こういう話し方をする人は
たいてい理由を言語化できていないんです。
そのままでは、どんなコミュニケーションでも
伝わる話はできませんよ。

あなたは、そのままでもいいですか?

「言葉で言えない」を放置する危険性

じつは人って、言葉で伝わらない時
「行動」で示してしまうそうです。

小さい子どもが、スーパーで地団駄ふんだり
寝転がっったりして泣き叫んでいるところを
見たことって、ありませんか?
それ、まさに「想いの言語化」がうまくできなくて
伝わらないつらさを行動に表している状態です。

わたしが以前勤めていた会社の上司。
事あるごとにデスクやロッカーを
蹴とばしている人がいました。
これもまさに「部下にうまく伝わらない」の
感情を行動に表しています。
だけど残念ながら、そんな上司に
ついて行こうと思う社員はいません。
結果、次々と辞めていき悲しいことに
彼はひとりぼっちになってしまったそうです。

言語化できないと伝えるのは不可能

ちゃんと言葉にすれば伝わりますが、黙っていては伝わりません。

いっぽう人は自分の経験したことを言葉にすることができます。
あなただって今までの人生、たくさんの経験をしているはず。

じゃ、言葉にできないのはなぜだと思いますか?

それは、「想いを言葉にする」ことを
してこなかっただけなんです。
心の中で何か思っているけど言葉にして
誰かに伝えるって、案外していないものです。
だからこそ、言語化をする習慣を付けましょう。

そこで、オススメのワーク🌈「1行日記」

1日1回、今日の気付きやよかったことの
1行日記をつけてみてはいかがですか?
短くても文章にすると、自分の言葉と向き合います。
後で俯瞰(ふかん)してみることで
面白い発見があったり、語彙力があがったりしますよ♪

お試しあれ😊👌

動画で雑談力UP💕

ショート動画の配信を始めました!
動画では雑談のコツをお話しています。
よかったら、見てみてくださいね。

Instagramリール、Facebookリール、YouTubeショート、ティックトックの
4つで週二回のペースで公開予定😆
フォロー&応援していただけたら、とっても嬉しいです😊🙏


***オンライン講座で雑談できる***


***電子書籍で雑談できる***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?