見出し画像

こんにちは。

雑談コミュニケーションの はたのさとこ です。

新年度に入りました!
あなたは素敵な出会い
ありましたか? ありそうですか?

ところが、せっかくの素敵な出会いも
話し方ひとつで、台無しにしてしまう
可能性があるんです。

あなたの話し方は、大丈夫ですか?

失言を繰り返す人の3大要因

数日前、静岡県の川勝平太知事が
突然の辞意表明をして物議を
醸しだしています。
その前日、静岡県庁入社式での
新人職員への訓示について
職業差別だとの批判があがりました。

県知事を務めるような方が
なぜ、こんな発言をしてしまうのでしょう。
しかも、過去にもこの方の発言については
何度も物議を醸しだしてきました。
じつはこれ、コミュニケーション力と
密接な関係があるんです。

失言を繰り返してしまうのには
次の3つが考えられます。

1、自分の「常識」というフィルターがかかる
2、自己肯定感を高めることを頑張りすぎている
3、話すことが好きでサービス精神旺盛

あなたにも、心当たりがありませんか?
これらが重なり合うことで
お相手を不快にさせてしまう
可能性があるんです。

お相手に「快」を残して仲良くなる

良好な人間関係には「快」の気持ちを
お相手に残すことがとっても大切です。

だから、楽しく雑談を続けるために
よかれと思って「自分から話す」ことを
続けることって、ありますよね。
ところがそのいっぽうで、お相手は話に参加できなくて
「不快」に思っているかもしれません。
だけど、その「不快」を教えてくれる可能性は低いんです。
そして、あなたは「付き合いにくい」人認定をされて
いつの間にか疎遠になります。

……恐いと思いませんか?

だから、雑談力UPのためには
あなたのよいところ・直した方がいいところを
しっかり教えてもらえる環境が必要ですよ。

あなたにとっての、よいサポーターを見付けて
雑談の練習をしてみましょう。
お試しあれ♪


***オンライン講座で雑談できる***


***電子書籍で雑談できる***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?