見出し画像

たった5秒で勝負が決まる!?

こんにちは。
雑談コミュニケーションの はたのさとこ です。

今日は、どんなテクニックよりも
大切な「表情」についてお届けします。
素敵な表情で、あなたのファンをたくさん作りましょう♪

メラビアンの法則

「会って5秒が勝負!」

人は会って3~5秒で、どんな人なのかを判断してしまう。
これはアメリカの心理学者アルバート・メラビアン氏が提唱した
コミュニケーションの概念からきています。

では、いったい「どこ」を5秒で判断するのでしょう。

メラビアン氏は、誰かとコミュニケーションをとる場合
「言語・聴覚・視覚の3つの要素」から
お相手を判断していると仮定しました。
そこで、言葉・表情・態度のさまざまな組み合わせで
人はどう感じるのか? という実験をしたんだそうです。

検証の結果
視覚情報:表情・態度が55%
聴覚情報:声の様子が38%
なんと言葉自体では7%
という結果が出たそう。

ここからわかるように、表情が言葉よりも大切です。
しかも、会った瞬間から5秒ほどで
判断してしまうのだから、驚きますよね。

たった5秒で勝負が決まる

「人間、中身で勝負!」

なんて、思っていませんか?
もちろん、中身が大切なことは事実。
いっぽうで、知ってもらうためには
距離を縮める必要があります。
そうしないと、そもそも中身を
知ってもらうことができませんからね。

だからこそ「会って5秒が勝負!」なんです。

ぜひ弾ける笑顔で、明るくあいさつをしてみましょう。
ついやってしまいがちな真顔や無表情って怖いもの。
とはいえ初めてのお相手に限って
緊張して真顔になってしまいますよね。

そこで、思い出して欲しいんです。
あなたが第一印象で話しかけにくい……
そう感じたのはどんな人でしたか?
その反対に、どんな人だと話しかけやすいですか?

話しかけにくい人にはならないように心がけて
話しかけやすい人の表情を思い浮かべます。

コミュニケーションの超オススメ!
「会って5秒間笑顔キープ&明るいあいさつ」
きっと、お相手はあなたへ話しやすさを
感じてくださり、温かい雰囲気で
雑談をスタートでしますよ♪

お試しあれ😊👌

最後まで、お読みいただいてありがとうございました。
あなたの雑談コミュニケーションを心より応援しています!


***オンライン講座で雑談できる***


***電子書籍で雑談できる***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?