見出し画像

2000円のパフェの実力

パティシエの友人に連れられて代々木上原へ。
友人は湘南でタルトがメインのカフェをやっているのだが、最近パフェを出し始めたのでいろんなお店の研究をしているらしい。

最初2000円のパフェと聞いて「お金ない」と断ったんだけど、おごってくれるというのでホイホイついて行った。

札幌の夜パフェに始まり、ここ何年か結構高価なパフェが増えてきたけど、私はファミレスのチョコバナナパフェぐらいしか食べたことがなかった。
興味はあったけど、パフェにそんなお金出すんだったら美味しいお酒とおつまみが食べたいと思ってしまう吞兵衛である。

お店は事前に友人が予約してくれて、すでに注文と決済も済んでいた。
時間通りにお店に入ったけど、なかなかパフェが出てこない。
カウンターでお姉さんが丁寧に作ってくれているのが見える。
よし!完成した!くるー!と思っていたら、他のお客さんの分だった。
20分くらい待ったところでようやくお目見え。

これが2000円のパフェだ!!

桃をメインにしたパフェで、とにかくいろんな食材が入っている。

ひとつひとつ、丁寧な説明書き

生の桃は酸味と苦みが強くて正直いまいちだったけど、全体的なクオリティが素晴らしい。
甘味、酸味、苦みとそれぞれの食感のバランスが最高!
特にレモングラス香る煎茶ジェラートがほんとにほんとに美味しかった。
お茶のジェラートにレモングラスの爽やかな香りが合わさって、初めて食べる味。この組み合わせ考えた人天才じゃないか?ハーゲンダッツで売ってほしい。

一番下はカシスのコンポートで、最後はさっぱり終われるという計算しつくされたパフェ。こりゃ2000円しますわ。払う価値ありまくり。

メニューは月替わりみたいなので、秋は何かな~栗?かぼちゃ?さつまいも?とか考えるのも楽しい。
はっ!また行こうとしてる・・!

すっかりファンになってしまった。
友よ、ありがとう。ごちそうさま。
(この後お返しにドーナツプレゼントしました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?