起業セミナー【第3回】

今回のテーマは「財務」
数字や計算に苦手意識があるので、これまでの講義で一番辛かった。。

売上の計算方法から損益計算、経費の洗い出し、損益分岐点の計算方法、資金計画、開業資金の洗い出しなどなど、考えなければいけない数字が山ほどある。

売上の計算はざっくりやっていたけど、ここまで実践的に財務の内容をやったのは初めてだった。これは大変だ。大変すぎる。
自分のお給料を出すために、どんだけ稼がなきゃいけないことか…
なんとなくイメージしていたゆったりカフェでは到底やっていけない…!

田舎だったら家賃も安いから今の計算で出来るかもしれないけど、私は東京でやると決めている。
大好きなFC東京を全力で応援するために、味の素スタジアムに通わなければいけないんだから!毎年年間チケットを買わなきゃいけないんだから!!

改めて、会社に勤めてお給料を頂くということが、どれほどありがたいことか身に染みてよくわかった。
銀行口座を教えたらそこに毎月定額が振り込まれるし、社会保険料もめちゃくちゃ引かれるけど会社がいくらか負担してくれている。ボーナスももらえる。
それなりに仕事をすれば、お金の心配はいらないんだから。

いやーまたネガティブになってしまった。。

とりあえず、このセミナーで起業に関する知識を付けて、あとはあまり焦らず、いい物件に出会えるまでじっくり準備をしていこう。
とりあえず、今日はビールを飲んで落ち着こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?