見出し画像

起業セミナー【最後の個別面談】

全6回に及ぶ起業セミナーの最終回。

前回の個別面談を受けて、ビジネスプランをブラッシュアップ。
自分なりに結構いい感じにまとまったと思ったけど、やっぱりまだまだ細かいところの詰めが甘かったり、内容にブレがあったりして、ひとつひとつ講師の先生と一緒に確認していった。

セミナー自体は今回で最後だけど、面談の内容からもう一度ビジネスプランを修正して、先生に送ってほんとの終わりになる。

起業セミナーに参加してわかったこと。

起業はそんなに簡単じゃない。

いや当たり前やんって感じだけど、始めてしまえば何とかなると思っていた部分も正直ある。
それをこの約2か月で一から学んで、今の自分には色々と足りていなくて、何が足りないのかもよくわかった。

諦めるとは違うけど、今やるべきではない。
もっと成長しなきゃ絶対に失敗する。
いろんなものを見て、勉強して、研究して、知識を付けて、蓄積していく。
そうすれば自然と自信につながるだろう。

前の職場を辞める時のあいさつで、
「もっと成長したいんです」
という自分の言葉を思い出した。

焦らずゆっくり成長していこう。

起業するにあたって、その過程を記録として残しておきたいと思ってnoteを始めたけど、発信していくことは止めたくないので、これからもゆるーく続けていこうかな。
メニュー開発の蓄積として、食べ物の話ができたらいいな。というかそうしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?