見出し画像

計画表の作成

2021年から、個人で製品開発に取り組んできました。
計画は立てても思い通りに行くことはなく、
やってきたことは「毎日の記録」と「週に1度の振り返り」でした。

先日、オンラインスクールの勉強仲間から、「この本の計画表(WBSシート)のツールが使いやすくて良いよ」と教えていただきました。

「WBS」の意味を調べてみました。

WBS(Work Breakdown Structure)

WBSは、プロジェクト管理ツールの1つで、作業を分解・構造化することで、作業の整理・正確な進捗管理・作業分担の明確化などに役立ちます。WBSを使用すると、現在取り組んでいる小さな単位の作業に集中できるほか、プロジェクトの進捗状況を確認することができます。

いろんな制約条件のもと、期限内に成果物を完成させるためにやりくりすることが、プロジェクトマネジメントの基本だそうです。

確かにその通りだなと納得する部分もあり、自分の計画を補ってくれそうな気もするので、参考に取り入れてみようと思い、読み込んでいます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%8C%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A9%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8F%E6%9C%AC-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E5%A4%A7%E8%BC%94/dp/4046050829

書籍を購入すると、ツールがダウンロードできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?