4,初日午前は強い雨、でも、、、

行程初日は朝4時起床で五時過ぎに車で出発した。妻の運転で高速道路は終始スムーズに進み2時間弱で目的地の富士山麓の駐車場に到着した。その頃には困ったことにかなり強い雨が降っていた。ただ予報では午後は止むとのことだったので、少し駐車場付近で時間をつぶしてから5合目までバスで移動することにした。
五合目のレストランで昼食を食べていると天気がみるみる回復し(近年稀に見る好天!?)運よく絶好の登山日和となった。
天気の問題で登頂を断念するケースが多いと聞いていたので、自分たちはなんて運がいいんだろう!と思わず口から洩れてしまった。
レストランと同じ建物で予約していたレンタルウェアを受け取り、着替えてまずは6合目を目指してスタート。比較的なだらかな道が多く、程なくして無事6合目に到着した。そこで1つ問題が発生。設置されている簡易トイレのにおいがきつくて子供たちが用を足せなくなってしまった。特に下の子はもともとにおいに敏感で家のトイレでも餌付いてしまう。ただ、6合目より上を見上げるとそこからは急な斜面の連続で岩場もあり、今トイレに行かないという選択肢はなく、涙目でおえおえ嘔吐しそうになりながらもなんとか全員トイレを済ますことができた。これも長い人生を考えると良い経験と前向きにとらえたのは親だけかもしれないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?