見出し画像

投資信託全額売却する


投資信託 許すまじ!
当時、何もわからずに脳死で使った50万円。

親が貯めていたお年玉10万円(中1の時に銀行口座ともに渡された)+入学祝い金7万円+動画編集で稼いだバイト代=50万からはじまった投資人生ですが・・・

取得した日は50万使って、396,651円に・・・ワロタ。


20日に売るのでいくらになるかわかりません。
追って報告します。

買った日に103,349円マイナスになっています。これを取り返すのに時間がかかるだろうがああああああああああああ
あほなんか!!!過去のワイ。
考えて買えゴミカス!!!
株が一番高い時に買ったのと手数料でいかれている!!!!

さよなら松井証券。
わいは今後、SBI証券と生きて行きます。

20日に売るので、479,015円が現金化されて戻ってくるわけではないので・・・

どうなるかはまだわかりません。でも売るなら今かと思った。

50万円で買ってるから479,015円が戻ってきてもマイナスじゃんと思うかもしれませんが・・・・
毎月分配金が支払われていたので20万は口座に現金として戻ってきているので50万で買った株が、紆余曲折あって479,015円で売れて現金化されたらすでに口座に入金されている20万と足して500,000万が679,015円=179,015円はプラスになった計算なので売った方がいいと思いました。

積み立てNISA制度がなかったら売らないで一生持っていて、分配金で生活したと思います。最初にマイナスになったとしても死ぬまで持てば世界恐慌でも来ないかぎりプラスになるからね。

今月も分配金が7千円ついてるから持っててもいいんだけどね。
でも毎回信託報酬と、税金を持っていかれるので・・・
長期的に考えたら絶対に積み立てNISAにしたほうが圧倒的にお得なので解約時期を狙っていました。難しい判断ではあった。今年は株高の1年になると私は予想しているので7000円×12か月=84,000円稼げる可能性も高いのです。

でもバブルがはじける可能性もあります。
株がいきなり半分になったら、これから10年ぐらいは売れなくなります。

こればっかりは何をリスクと考えるかです。
私は投資信託は解約→積み立てNISAに移行の判断を下しました。

でもすぐ解約すると50万円を現金で持っておくべきだった。マイナスじゃんになるので・・

耐えたんや!!


20日にリマーンショッククラスがこない限りプラスになるので割り切るわ。

ちなみに口座に先に振り込まれている分配金20万は高1の学費の1部になっているのでもうないです。

479,015円は一旦、余剰金で積み立てNISAにします。

積み立てNISAは月15,000円から増やす気はなくて
(増やしたいけど資金がない)
年間18万なわけだから、今の私の収入ではやっていけないので・・・

20万円を高3の学費の一部に。
残り279,015円を積み立てNISA余剰金にしようと思います。

18か月分はあるので、ちょっと安心感あるよね。

高校の間も積み立てNISA分として毎月1万円~5千円は積み立てて行くので、大学生で一人暮らしをはじめたときにすぐにバイトが見つからないとか、お金がないを避けるために18か月分の余剰金を先に積み立てておこうと思いました。実際は高校生のうちに5千円しか投資に回せない月が発生するかもしれないので、18か月分まるまるの余剰金は残せないのですが最悪1年間は投資資金に1円も回せなくても積みあがる計算です。

だいぶ楽だと思う。

大学からの一人暮らしに今備えられることを備えました。
吉となってくれ!!!

いざ20日勝負や!!