見出し画像

学習報告と受験科目決定のお知らせ

情報は必須なのですね。了解です。
高3になったらテキストを買います。
それまでは無視します。

私は志望校は決まっていないのですが、国立理系ならどこでも良いです。
そもそも大学にそんなに興味がないです。

単純に経済的な問題ですね。
どうせなら都内近郊に進学したい気持ちはあります。
就活を考えると都会の大学のほうが選択肢が増える気がします。

日本は労働時間が長すぎる上に稼ぎも少なすぎるので、私が美容師志望の場合は今すぐカナダに行きますね。

私の友達はカナダで美容師をやっていて 月収100万円です。奨学金も借りなくていいし 絶対その人生のほうが賢いです。

私は転勤族の子供なので地元はありませんし。(東京生まれ、地方育ちです)
都内へ進学し、いろんなバイトをしたり経験を積んで起業を目指します。

理系進学で行こうと思います。文転の可能性は捨てます。
なぜかというと社会選択が1教科しかできないからです。
今の高校が、そうなっています。

「公共・政治経済」を選択します。

理由は暗記が一番少ない気がするからです。

意味はないけど小学生でニュース検定2級を取得しました。
幼稚園から小学生新聞を読んでいて、今は読売新聞の英字新聞を毎日読んでいます。忙しくて全部読めない日もありますが・・・

基本的には毎日読んでいます。英語力は上がったと思います。
私は中3のときに英検2級を取得しました。高校入学の際、英検2級があれば入学金や一部免除があったためです。
MARCH、地方国立に合格する学力がある生徒に該当しました。
ただ私は地頭の良さだけで中学受験も高校受験も終わってきたので・・・
学習習慣がありません。そのため今現在、絶賛詰んでいます!!!

英検2級取得の際は頑張ったんですけどね・・・(2021年教科書改訂→2022年から英検激ムズなので過去問では余裕でも、ギリギリで合格でした)
準2級合格後1か月半しかなかったです。。。

そもそも英検3級も持っていなかったので・・・・
ただ床をゴロゴロゴロゴロして中学時代は過ごしましたよ💦

そもそも英検の効力は2年なので、英検2級は大学受験で使えません。
英検準1級を取得するほかないです。2025年5月からさらに難しくなるのでそれまでに準1級が取得できたら良かったのですが・・・

2級と準1級の差はかなり大きく、自力学習なので・・・
改定後受検しかないと思います。

3月〜4月あたりにCBTで受験することもできますが・・・
合格は難しいと思います。どれぐらい差があるか 受けてみないとわからないので何とも言えません。私は英語で情報はある程度 取れますが 英検とはまた違うので…
語彙力と書くことが難しいです。
つまり勉強不足です。

高2で準1級を取得できればかなり有利になるので、取得したいですけどね。
英語の難化は鬼です。
単位テストも目前です。全統もありますからね。

範囲を無視してるのでこの学習法がどうなのかも考えなければなりません。高校に通わないとはそういうことです。

しかし中学受験がそうであったように本番で勝てばいいだけです。
そこに標準を合わせようと思います。
とにかく数学を数ⅢCまで終わって、戻ってきて学習します。
通さないと全容がわかりません。

物理は今、勉強しても無駄かなと思います。
私は学校の勉強が日本一嫌いですので、最短時間で大学に合格したいです。

数ⅢCまで終わってから物理に行きます。
先に化学を終わらせます(高2から化学スタート)

古文、漢文が謎ですね。
やれば終わると思うけど(10時間ぐらいで)
暗記が嫌いなので、直前になりそうな気がしますね。全統でやり直しをしながら、おそらく直前で成績をあげると思う。

中学受験デジャブ・・・

ギリギリにならないとやれないんですよね💧
私の性格ですよね。
直らないです。
金が絡むと頑張れることもあります。

漢字は中学で漢検2級を取得したので模試でとれないことはまずないです。

化学は関係ないですけど、小学生で危険物取扱者を取得しています。
なのでやればできるとは思います。
当時試験範囲が拡大し、難しくなったタイミングでした。
販売されていた過去問が古くて使えなかったので、センターの有機化学で勉強して自力で合格しました。

だからやればできるんだよね多分。

小4だったから大変だったよ。 
iPhoneで漢字検索しながら、mole計算ってなんやねん。化学式だと?元素?聞いたことあるな…と思いながらやったよ。。

法令も危険物取扱者試験にはあるので、内容は違いますが社会選択の「公共、政治・経済」が馴染があるかなと思いました。

私は世界地図がわからない。世界情勢が全くわからないということはなく、日本の歴史も高校受験の範囲は合格しているので社会に出て 教養がなさすぎて困るということはないと思います。

「公共、政治・経済」で行きます。

全教科不安ですけどもうあとにはひけないです。

教科選択をもっと絞って和世陀を狙う選択もありますが(高校と大学教授と兄に勧められた)

どうせ 大学に行くなら理系がいいです。
特に目標があるわけじゃないけど理系の方が話が合います。

期待はしてないけど もしかしたら大学は楽しいかもしれない。1%ぐらいは期待があります。