見出し画像

日記 ~サッカーW杯①GLドイツ戦~

4年に1度のサッカーのお祭りがやってきた。
日本のグループはスペイン、ドイツ、コスタリカ。
優勝経験有の2強のいる日本にとって死のグループだ。

GL初戦ドイツ。

ドイツは両サイドバックも高い位置につけ
日本がプレスをかけようとする場面でも
落ち着いてキーパーも含めパスを回すことで
狙いどころを作らせてもらえなかった。
そして前半0-1で折り返せたのはかなり僥倖だと思わされるくらい
攻撃の圧力はマジで半端なかった。

後半も押し込まれる中
権田の4回立て続けファインセーブ!!
ギュンドアンのシュートはポスト!!
はらはらが止まらない!!

そんなぎりぎりを耐え忍ぶ中
交代して入ったメンバーがやってくれた。
左サイドで前を向いた三苫がドリブルを開始。
中に切れ込んで南野へスルーパス。
南野のシュートはノイアーが弾くも
そこにいたのは堂安!!!
きたー-----!!
1-1の同点、まだいける!!

そして後半37分、
板倉のロングパスに走りこんだのは浅野。
一瞬遅れた相手ディフィンダーが追いすがるも
見事なファーストタッチで相手の前に入り
チャージを受けながらも体幹崩さず
そのままニア上に豪快に決める!!

逆転ー-----!!
マジで、マジで、すげー、すげー(語彙力)!!

その後、ロスタイム7分という長い時間耐え抜き
ドイツ相手に歴史的勝利を手にする。

いやぁ、まさかこんな日が来るとは…

後日JFAがYou tubeにあげたTeam Camという
裏舞台の動画を見たのですが、本当に泣けた。
1点ビハインドのハーフタイム、
吉田「歴史変えてきたやつは絶対勇気持って前進してきたやつだけだからな。今日俺たちは歴史を変えよう」

本当に長い間世界と戦い続け、
何度も挫折を乗り越えてきた者の言葉に
めちゃめちゃ胸が打たれました。


   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?