見出し画像

ご飯の記録は記憶の中

こんにちは、さとです。

みなさんは外食(もしくはお家ごはん)のメニューを写真に残ますか?
私は、いつも撮る気持ちでいます。
しかし、いざ運ばれてくると
食べる直前が忙しいんですよ笑

机を片付けたり、子供の手を拭いたり、熱いものやこぼしそうな水を遠くに移動したり・・・
家では箸忘れた!とか、皿もほしいとか言われて、準備している間に食べ始められて・・・
ママはあるあるではないでしょうか。

やっと食べれる!「いただきまーす!」

・・・あ、撮り忘れた。
と、なるのが毎回です。

諦めかけてしばらく写真は撮っていませんでしたが
最近、また再開しました。

が!一人ランチでも忘れるんです。
先に運ばれてくるサラダや前菜などは覚えてたのでばっちりですが、メインが来るタイミングで忘れてしまい、食べかけのガパオライスになりました。

こんな食べかけを載せるのは申し訳ないため、SNSには投稿しません笑

いつも私の頭の中は食べたい気持ちが先走っているようです。

家でご飯を作るときたまに困るのが、メインは決まったけどの副菜何にしよう?と思ったとに、お店のプロが出している副菜とか小鉢系が参考になるのになぁと思っています。
メインに合う付け合わせってなんだろう?と検索するのって手間なんですよね。

あと、おいしい料理をよりおいしそうに撮るテクニックを身に着けたいです。
なんかいい角度を探しますが、結局真上から撮るようになっちゃいます。
・・・まずは忘れずに写真を撮ることからですよね。hahahaー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?