見出し画像

整形外科に行ってみた話

好酸球性多発血管炎性肉芽種症 闘病記その17

今1番辛い症状は
左手の超ビリビリと足首アキレス腱付近の痛みです
少しでもいいから改善したい
何らかの治療はないか?と考えて
主治医に「整骨院とかってどうですかね?」と
お伺いをたてたら
うーん‥‥なんでも試してみたら との返答だったので
難病医療証の使える整形外科で電気治療とかやってみようかと試しに行ってみました

受付時に毎月の血液検査表とお薬一覧を提出して
診察に臨んだところ
整形外科の先生曰く
iPadで病名を検索しながら
自分はこの病気についての知識がなさすぎる よって
安易に治療は出来ないのと
血管炎の人はリハビリ器具の吸盤とかで
内出血しちゃうかも 
それと末梢神経系は電気治療とかは期待出来ない
内服薬がメイン
だから今日は何もしない方がいい
との結論でした

たまたま行った整形外科がとってもいい先生の病院でよかったです
何が良かったって

きっと良くなるからって言ってくれた事

プレカバリンをもっと増やしてもいいかもとの事でしたが 私はプレカバリンはこれ以上増やしたら
一日中寝て過ごす事になるので無理
と言う事で 漢方を処方していただきました

ツムラの107牛車腎気丸
しびれに効くそうなので とりあえずちゃんと
1か月飲んでみます 
ほんの少しでも良くなりますように