見出し画像

舞台が観たい 推しは免疫を上げる

好酸球性多発血管炎性肉芽種症 闘病記その14

どこかで書きましたが私は舞台観劇が生き甲斐
歌舞伎 宝塚 ミュージカル お笑いライブ 落語

入院中1番困った事は、持ってるチケットをどう捌くかという問題 
東京宝塚劇場のチケットは娘と友達で
容易になんとかなる
歌舞伎のチケットはお値段が高いだけに譲る相手が限られる 友人に歌舞伎見てみない?なんて気軽に言えるもんじゃあない
Twitterでチケットのやり取りは好きでなかったので今までやってなかったが、Twitter便利!歌舞伎関係のフォロワーさんは信用度が高いので安心してお譲りできた
今Xか

観たいからチケット持ってた訳で
手放すのはスゴイ悔しい限り。
でも推しの舞台に空席を作る事は御法度

宝塚は配信があるので入院中はスマホの小っさい画面で
束の間の夢の世界へ
のはずが、痛みに耐えられずそれどころじゃない
痛み止めの点滴で後半寝ちゃって気づいたら終わってた
とか
最初の入院の経験を踏まえて
2回目の入院からは配信対策でiPad必須

そして待ちに待った退院して初めての観劇!
5月明治座市川猿之助奮闘公演
なんとか千秋楽までまだ間に合う
これを観るために全て頑張った
改めてチケットを取り直して、車椅子予約してワクワク
そんな時あの事件が起こった
猿之助さんのニュースをテレビで見て 恐ろしくて息が出来ない 頭真っ白 
この件はもう語りません

記念すべき退院初観劇は團子ちゃん代役公演初回という
演者さんお客さん、それに私
この空間全員メンタルズタボロ 会場すすり泣き
でも見事に代役を務めた團子ちゃんに心揺さぶられ
舞台からエネルギーをもらいました
私も絶対頑張る 諦めない
手が痛くてまだ拍手ができないから、これからは推しに
大きな拍手をする事が1つの目標になった

その後は東京宝塚劇場や寄席や小劇場や
いつもの道のりが車椅子となると倍の時間がかかる
地下鉄は何両目に乗ればいいのか?
エレベーターの位置確認 乗り換え動線 等
超めんどくさ〜
私は介護の資格持ってるので世の中バリアフリーには程遠い事は知ってましたが、まあ大変

しかしどこの劇場も車椅子に優しい
劇場に入り前からスタッフさんが声掛けてくれて
おもてなしがヤバい それだけで泣きそう
宝塚なんて幕が開いたらあっという間に手の痛みなんて
忘れて無意識に手拍子しちゃうし
トキメキで血流良好 免疫爆上がり

劇場までたどり着くのが大変になったけど
何にも変えがたい私の生き甲斐
不思議なことに退院してから妙にチケット運が良い
病気が辛かった分、神様からのご褒美なのか?
怖いくらい良席続き

推しは最強の痛み止め