雨宿り中にお邪魔しました

画像1 雨の日に車の下で雨宿りしている猫を発見!近づいても逃げずに留まってくれたので撮らせていただきました〜可愛らしい目ですよね(⁠^⁠^⁠)
画像2 先ほどの写真より黒目が小さくなっております。この目は警戒されてますかね?
画像3 まあ雨の日に車の下を覗いてる人間に対しては猫じゃなくても警戒しますよね。愚問でした(笑)
画像4 車の横を通り過ぎる人の足音が気になって、なかなか落ち着かない様子です。私も不審な目で見られてるかなぁと人が通ると落ち着きませんでした(笑)
画像5 この写真と次の写真は一見同じように見えますが少し違う箇所があります。お分かりになりますでしょうか?
画像6 耳の角度?形?が微妙に違うのです。視界でカバーできない範囲の異変を聴覚を使って危険察知しようとしているようで興味深かったです。
画像7 そんなニャンコの耳を見てて「聞き耳を立てる」という言葉を思い出しました!ひょっとして語源はここからなんですかね?(⁠^⁠^⁠)
画像8 そんなことを考えながら、私がいてはなかなか寛げないだろうと思ったのでぼちぼち退散することに。
画像9 この日はそこまで雨は強くなかったのですが今回の台風は無事に凌げたのか気になるところです。
画像10 また今度は晴れた日に会えるといいなぁとニャンコにしてみれば迷惑な思いを抱いてしまいました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?