見出し画像

さぶちゃん妊娠中 妊娠糖尿病編

8か月に突入したある日、あまーいサイダーのようなジュースを飲まされ、血糖が高いことが判明。
もう少し精密な検査をすることになりました。

その時の結果は145。
基準値は140未満だそうです。
1週間後に精密検査をしますので、
受診当日は夜9時以降飲食せずに受診してください。

血糖が高いの??
チョコ食べすぎたかな…。
私はつわりが無くなってからやたらと甘いものが食べたくなり、中でもチョコをよく食べていました。
その1週間はチョコは禁止にし、バランスの良い生活を心がけました。

精密検査は絶食後に甘いサイダーを一気飲みしたのち、飲食前、1時間後、2時間後の計3回血糖を測定します。
基準値は
空腹時92未満
1時間値180未満
2時間値153未満
どれか1つでも当てはまれば妊娠糖尿病です。

その結果、
見事に引っかかり妊娠糖尿病と診断されました。
今まで尿糖も出た事ないし、体重もそんなに増えてないのに…。

8か月時点で体重は妊娠前+4キロ。
まさか糖が引っかかるとは思いもしませんでした。

私の結果は
食前93    →アウト
1時間160
2時間120

妊娠糖尿病と診断されました。
1項目のみ、しかも基準値ギリギリ。
これは最早誤差なのでは?とずっと思っていました。
先生からも
たまたま運がわるかったのかな??
たまにいるんですよ。
その日の体調とかで少し高めに出ちゃう人。
それでも結果は結果だから、管理入院して食事療法してくださいね。
大丈夫だと思うけど、血糖値が下がらなかったらインスリン使って血糖値下げていきますね。

こうして1週間の管理入院となりました。
入院中は1日7回毎食前後、寝る前に血糖を測りつつ6回分割食にしてカロリーコントロールを行っていただきました。

入院してみてびっくり。結構しっかり食量があります。

ある日の入院食
ある日の入院食


家での方が食べてない気がする…
なんで血糖下がらないんだろう…
栄養士さんに相談すると、
油物が多い事、野菜が少ない事が原因だと言われました。
野菜が血糖値の上昇を緩やかにするから、できればサラダなどの野菜を毎食摂る事、
油物は上昇した血糖値を下げにくくする作用があるから少し控えめにすること、血糖値は当たり前だけど、糖によって上がる。
炭水化物は糖なので血糖値が上がるけど、大切な栄養素なので抜かない事。など色々教えていただきました。


多分大丈夫と言う期待とは裏腹に
思うように血糖は下がらず。

食前93〜116
食後2時間125〜176
立派な高血糖でした。

妊娠中の血糖コントロールは
食前100以内
食後2時間値120以内に抑えることを目標とします。

血糖、血糖言われて嫌になってきていた時、6回分食中の補食にはビスケットやクラッカーなども出てきていい気分転換になりました。
しかし
ビスケットを食べながら、こんな甘いもの食べたら血糖下がるわけないじゃん。とイライラしていた記憶があります。笑
八つ当たりですね。

捕食のビスケット


結局食事でのコントロールは難しいと判断され、インスリン導入が決まりました。
インスリンは昼夕寝る前の3回。
ノボラピッドフレックスペンとレベミルと言うインスリンを使うことになりました。
単位数は昼夕2単位ずつ、寝る前6単位でスタートです。

薬剤師さんと看護師さんに見守られる中血糖測定とインスリン自己注射の練習が始まりました。



血糖測定は毎食前後、寝る前の7回。
指先に針を刺して血糖を測ります。
これはあんまり痛くない。
指にデコピンされてる感じでした。
しかしインスリンになると話は別です。
なかなか自分のお腹に注射針を刺すのって勇気がいるんだなとおもいました。
最初は怖くて刺せず。
看護師さんも薬剤師さんも痛くないから大丈夫だよって。
痛くないって言ったのに。

痛いやん!!嘘やん!!
1日何回針刺すのよ!!

痛点を指すとびっくりするぐらい痛いし、
内出血もするのでお腹に青あざがいっぱいできます。
お腹に刺して赤ちゃんに影響ないの?と思いましたが薬剤師曰く、
針が短いので胎盤まで届かないから大丈夫なんだそうです。
こんなに痛い思いをしてるのに血糖は中々下がらず単位は増える一方。32週には
昼夕8単位寝る前8単位まで増量しました。

うち初めて1か月たったころ、寝る前に使用していたインスリンでアレルギーが。
打った場所に発疹がでて痒くてたまらなくなりました。
先生は
痒いだけならこのままいこう。
軟膏で何とかなるでしょ?と。

いや、一日中痒いんですけど!!
かきすぎて出血してるんですけど!!

インスリンは出産して胎盤が身体から出るまで使うからね。産んでしまったら元に戻るのが大半だから。
3か月後に正常化してるか確認するからね。
後、妊娠糖尿病になった人はなってない人に比べて将来7倍糖尿病になりやすいから。
30年後ならないように今から気をつけてね。


一生食事制限しろって事ですか🥶

いや、控えようねってこと。適度に運動もしてね。

なんてこと…
私は糖尿病の家系で、祖父母が糖尿病、実母が予備軍です。
そんな私ももれなく予備軍😇
糖尿病は遺伝素因があるらしく、家系に糖尿病の方がいると子孫は発症リスクが上がるそうです。
こうしてチクチク針刺し生活が続いていきました。💉💉💉
インスリンを使用していても思う様に血糖な下がらず、妊娠が進むにつれて血糖値は下がりにくくなっていきました。
8単位うっても2時間値が150代のことも出てきました。

そんな35週のある日、先生からインスリン増量の提案がありました。

高血糖が続いていますね。朝食前が120だいか。思い切って寝る前のインスリンの量を増やしてみよう。まだ一回も低血糖起こってなんだよね?
寝る前のインスリン8単位を16単位にするから、昼夕の分は打たずに様子みてね。

そんなことしたら食後の血糖がどこまで上がるのか…

そう思いましたが、なんと、その日から血糖が安定。食前80から96食後98から136
格段にコントロールが良くなりました。

そして36週に入った診察で子宮口が開いてきている事が分かりました…

次回に続く→
さぶちゃん出産編です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?