見出し画像

心が離れていく時

愛想が尽きる
好意や愛情がすっかりなくなってしまう。すっかりきらいになる。

コトバンク

「ギリギリのところで我慢していたが、プッツリと気持ちが切れてしまった」ということはないだろうか?

交際相手が止めてほしいことを止めてくれない、友人から会うたびにマウントとられる、会社からぞんざいに扱われる、部下が再三の注意にも応じず言うことを聞かない…など。

2021年のTweet(X)でこんな投稿があった。


人間関係にも旬がある。
昔は良好な関係だったが、状況が変わってしまったなんていくらでもある。
「今までの恩があるから関係を維持しなければ」と無理する必要はない。

仕事でも人間関係でも、「踏みにじられてる」「人として尊重されてない」と思ったら、それはもう潮時なのかもしれない。

動ける立場なら、そんなところからはさっさと移動したほうがいいと思う。

今年こそは断捨離を成功させたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?