見出し画像

感情って自由だよね?

私が今無性に話したいのは
感情は自由だし制御できなくない?ってことなんです。

というのも友人の人生相談?に乗ったら
友人(29歳女性)は浮かび上がる感情に対して色々思いを巡らせているみたいで。

めちゃくちゃ簡単にいうと、
「知人の結婚式に行って、自分と比べて辛くなってしまった」んだそうな。
それに罪悪感を持っているらしい。

いや!いい子すぎだろ!!
ちょっと心が美しすぎますよ!って思いませんか?

私も、親友の結婚式に出席して帰って泣いたことがある。
30歳で彼氏と別れて1ヶ月くらいだったので、幸せな人見てて惨めになっちゃった。
でも、もちろん結婚式では笑ってたし、たくさんお祝いした。

別々に存在できるしね、自分の悲しさと相手を祝う気持ちは。
一個の物事に気持ちは一個じゃなくていい。

ポジティブにいなきゃ
いい人でいなきゃ

とか、大変すぎる。
大体いい人でいなきゃってしてるのっていい人しかいないし。

きれいな心の人は好きだけど、ちょっと大変そうなので時々汚くなっていいと思うのよ。

前に似たような状況をネットに書き込んだ人に
「人のお祝いで辛くなるなんて心が狭い‥」的な書き込みを見たことがあってさ。
私は驚いたよ。
相手にわかんなければ、別にいいだろうって。

自分の感情も誰かの感情も否定する必要ないじゃん。
誰かが傷つく感情は見せないようにしてれば十分じゃん。と。

何が正しいかわかんないし、正しくある必要もないけど
話したくなって仕事サボりながら書いちゃった。

読んでくれてありがとうございました〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?