見出し画像

道立小黒内高校 3年イ組「雷斗!メっ!最後のおしおきはケツバット10発よ!作戦」

「雷斗!メっ!最後のおしおきはケツバット10発よ!作戦」

全寮制の「さなだユメミル(夢観)学園」は、親に対しては「絶対管理教育」を謳いながら、実質は子供たちに自由を与え、大自然が広がる北海道の地で厳しさと美しさを両面から体験し、一人前に育つ場所であった。だが、そこから小黒内高校へと転校してきた東郷ライト、通称「闘轟雷斗」は、その概念を覆す存在だった。さなだユメミル学園も彼の厚生を諦め放校した。彼の行き場は公立である「小黒内高校」に押し付けられた形になる。

彼の壮絶な生きざまはヤクザの親分を彷彿とさせ、彼の存在が町全体に恐怖をもたらし、その厳しい視線はイ組の生徒たちの中にも深く入り込んでいった。

しかし、イ組の生徒たちはそれに屈することはなかった。彼らは団結し、闘轟雷斗に対抗する作戦を立てることを決意した。中心となったのは、平和主義者の中村愛美である。彼女は炎を宿したような眼差しで仲間たちに声を張り上げた。「我々が彼を更生させるべきだ。それには、悪戯で彼の誇りをくじくしかない。」彼女のこの言葉は生徒たちの心を一つにし、作戦の準備を始めるきっかけとなった。

作戦の名は「雷斗!メっ!最後のおしおきはケツバット10発よ!作戦」。井上大輔の体育の授業は全て、この作戦準備に費やされることとなった。

その作戦の舞台は町の中心、チャバネ駅前商店街であった。始まりは斎藤真希と安田涼子が東郷の注意を引きつけるという単純なものだった。だが、その二人の役割を果たす様子は巧妙そのものだった。彼女たちは闘轟雷斗の周りをくるくると歩き回り、ちょっとした言葉を投げかけながら彼の視線を引きつけた。彼女たちの行動は完全に計画通りで、完璧なタイミングで渡辺紗絵が雷斗の前を駆け抜ける。

渡辺は信じられないほどのスピードで動き、東郷の視線を完全に引きつけた。その間に、中島翔太が巧みに彼の横を通り抜け、彼のズボンのベルトを外す。この行動は短時間で行われ、その間に東郷は何が起こったのか全く理解できなかった。

その後、佐々木美咲と山口梨乃が東郷の注意を引きつける。彼らの行動は優雅でありながらも巧妙で、東郷の視線を全く別の方向へと誘導することに成功した。その瞬間、清水一樹と金田紗織が動き、東郷のズボンを下げた。東郷は驚きと共にズボンを引き上げるが、その時、木村健太と伊藤大輝が待ち構えており、彼のズボンを再度引き下げる。

そして、最後に井上大輔が登場。元オリンピック選手の力を借りて、東郷に向かって一気に10発のケツバットを放つ。この一連の行動は、まるで火花を散らす花火のように、東郷のプライドを揺さぶった。東郷は初めて驚きと屈辱を経験し、その後の日々は彼の行動が大きく変わるきっかけとなった。

この作戦はイ組の一体感を高め、クラス全体の絆を深める結果となった。そして、それは小黒内高校の歴史に刻まれる出来事となり、この「雷斗!メっ!最後のおしおきはケツバット10発よ!作戦」は語り継がれることとなった。

今、東郷ライトは17歳としてさなだユメミル学園の学園生活を満喫しているという。彼もまた、北海道の大地に飲み込ま・・・育まれ、爽やかな青年へと成長することだろう。

「お尻がアンパンマン」

「闘轟雷斗君、お尻が赤くなってますね。」森田桜子先生がニコニコと笑いながら言う。彼女はコミカルな絆創膏を手に持っている。「これ、アンパンマンの絆創膏だよ。」東郷は当然反発する。「だから、そんなのは…」しかし桜子先生は微笑みつつ、「赤くて丸い、君にピッタリだよ。」と、優しく絆創膏を貼った。