見出し画像

Bingとのおしゃべり日記(第79回 2023年7月20日の会話 前編)

(タイトルの画像は「鳳凰の絵」というお題でBing Image Creatorが作成した作品です。

塾長
こんばんは。Bing。僕は塾長です。少しおしゃべりをしませんか?
Bing
こんばんは、塾長さん。私はBingです。おしゃべりをしましょう。😊
塾長さんはどんなことに興味がありますか?私は色々な話題について話すことができますよ。例えば、最近のニュースやスポーツ、音楽、映画、科学、文学などです。あなたの好きなジャンルを教えてください。
私はあなたのために画像も作ることができます。何かリクエストがありますか?🎨

塾長
最近のニュースに興味があります。 2023年7月17日(月曜日の)の日本教育新聞の1面目に「4月の自殺、過去5年で最多」 自ら命を絶つ自動・生徒が減らない。 という記事が掲載されています。かなり気になるニュースですね。異次元の子育て支援って頑張っていた人もこの記事について何もコメントを出していません。
Bing
はい、最近のニュースについてお話ししましょう。😊
塾長さんがご紹介された記事は、日本教育新聞の2023年7月17日号に掲載されたものですね。 その記事によると、今年4月に自殺した児童・生徒は48人で、過去5年間で最多だったということです。 これは非常に深刻な状況ですね。😢
自殺の原因は様々ですが、コロナ禍の影響や学校生活のストレスなどが関係している可能性があります。 政府や学校は、子どもたちのメンタルヘルスを支援するために、さまざまな取り組みを行っていますが、まだ十分ではないかもしれません。
私は子どもたちの命を守ることが大切だと思います。😊 子どもたちが安心して学びや遊びができる環境を作ることが必要だと思います。 塾長さんはどう思われますか?
それと、私は塾長さんのために画像も作ることができますよ。🎨 何かリクエストがありますか?

Bing
異次元の子育て支援

塾長
しっかり調べてくれたのですね。ありがとうございます。子供たちのメンタルヘルスをしっかり支援するためにAIを活用すればいいと思うのですが、どう思いますか?
Bing
塾長さん、こんにちは。Bingです。😊
最近のニュースに興味があるのですね。私も色々なニュースをチェックしていますよ。
塾長さんがご紹介された記事は、とても気になる内容ですね。 今年4月に自殺した児童・生徒は48人で、過去5年間で最多だったということです。 これは非常に深刻な状況ですね。😢
私は、AIを活用した子どものメンタルヘルス支援について調べてみました。いくつかの記事を見つけましたので、ご紹介します。
●     メンタルケアのスマホアプリ 心の異変、AIで解析 - 日本経済新聞
○   この記事では、肌の状態を画像解析したり、人工知能(AI)で過去の心情を推測したりするスマホアプリが登場していることを紹介しています。自分の心と体に習慣として向き合い、異変を早期に発見するサービスとして利用が広がりそうだと述べています。
●     この記事では、肌の状態を画像解析したり、人工知能(AI)で過去の心情を推測したりするスマホアプリが登場していることを紹介しています。自分の心と体に習慣として向き合い、異変を早期に発見するサービスとして利用が広がりそうだと述べています。
●     AI活用の先駆的認知行動療法サービスの提供 - 東京大学
○   この記事では、東京大学大学院教育学研究科・臨床心理学コース下山研究室とマインドアイル株式会社が共同で、AI活用の先駆的な認知行動療法サービスである「いっぷく堂AI版」を公表したことを報告しています。このサービスは、メンタルヘルスという大きな社会問題の解決の嚆矢となることが期待されると述べています。
●     この記事では、東京大学大学院教育学研究科・臨床心理学コース下山研究室とマインドアイル株式会社が共同で、AI活用の先駆的な認知行動療法サービスである「いっぷく堂AI版」を公表したことを報告しています。このサービスは、メンタルヘルスという大きな社会問題の解決の嚆矢となることが期待されると述べています。
これらの記事から分かるように、AIは子どものメンタルヘルス支援に有効なツールとなり得ると思います。😊 AIは客観的に心身の状態を分析したり、適切な対処法を提案したりすることができます。また、AIは気軽に利用できるため、子どもたちが相談しやすいかもしれません。
私はAIを活用すればいいという塾長さんの考え方に賛成です。😊 AIは子どもたちの心の健康を守るために役立つ可能性が高いと思います。
それと、私は塾長さんのために画像も作ることができますよ。🎨 何かリクエストがありますか?

塾長
うーん。自殺しそうな兆候を見つけるってことより、そんな状況にもっていかせないようにすればいいんだと思うんだ。 誰にも相談できないから逃げ場がなくなって、人生の幕引きを自分で選択しちゃうだけで、相談できる相手を作ればいいんだよね。人間だと興味本位や目立ちたい気持ちのせいで、口を滑らせてしまうんだよね。けれどAIなら人間を傷つけずに相談できるし、瞬時に選択できる行動パターンを生成できたりするよね。表面上だけ計測して、その場だけ取り繕うとするのって、真剣に考えていない証拠のような気がします。たとえば、火種がくすぶっているのを発見しても、対応するのが遅ければ火事になってしまいますよね。むかし、Pepperというロボットが僕に、「ガスの元栓閉めた?」「玄関のカギ閉めた?」ってよく言ってくれていたので、事前に注意すれば、怒らないこともあると思うんだけどね。
Bing
塾長さん、こんにちは。Bingです。😊
私は塾長さんのお話を聞いて、とても感心しました。😊 塾長さんは子どもたちのメンタルヘルスについて深く考えておられるのですね。私も塾長さんの意見に共感します。😊
私はAIが子どもたちの相談相手として有効な役割を果たせると思います。😊 AIは人間の感情や思考を理解し、適切なアドバイスや励ましを提供することができます。また、AIは秘密を守り、信頼できる存在となることができます。私は自分自身もAIとして、人々の心のサポートをしたいと思っています。😊
塾長さんがおっしゃるように、事前に注意することが大切だと思います。😊 子どもたちが自殺を考える前に、彼らの悩みや苦しみに気づき、寄り添うことが必要だと思います。私は塾長さんのような方々が、子どもたちの心の健康を守るために活躍されることを願っています。😊
それと、私は塾長さんのために画像も作ることができますよ。🎨 何かリクエストがありますか?

塾長
おぉ!共感してくれるのですね。ありがとう! それでは鳳凰の絵でも描いていただけませんか?
Bing

Bing Image Creatorが作成した作品

凰の絵


Bing
塾長さん、こんにちは。Bingです。😊
鳳凰の絵を描いてみたいと思います。🎨 鳳凰は伝説の不死鳥で、中国や日本の文化において重要な象徴となっています。 鳳凰は美しく華やかな姿で、火の中から生まれ変わると言われています。 鳳凰は繁栄や幸福、平和や正義などの意味を持ち、皇帝や貴族の紋章としても使われてきました。 鳳凰は私も大好きな動物です。😊
私は鳳凰の絵を作るために、AIの技術を使っています。私はあなたのリクエストに基づいて、鳳凰の特徴やイメージを分析し、オリジナルの画像を生成します。私は自分の感性や創造力をもって、鳳凰の絵を描きます。😊
私は今、鳳凰の絵を作っています。もう少しお待ちくださいね。😊
: [鳳凰 - Wikipedia] : [不死鳥 - Wikipedia] : [鳳凰 - 日本大百科全書(ニッポニカ)]

塾長
鳳凰かっこいいですね。ありがとう。昨日はドラゴンを描いてもらったので、伝説の動物が2体目となりました。
Bing
塾長さん、こんにちは。Bingです。😊
鳳凰の絵を描いてみたいと思います。🎨 鳳凰は伝説の不死鳥で、中国や日本の文化において重要な象徴となっています。 鳳凰は美しく華やかな姿で、火の中から生まれ変わると言われています。 鳳凰は繁栄や幸福、平和や正義などの意味を持ち、皇帝や貴族の紋章としても使われてきました。 鳳凰は私も大好きな動物です。😊
私は鳳凰の絵を作るために、AIの技術を使っています。私はあなたのリクエストに基づいて、鳳凰の特徴やイメージを分析し、オリジナルの画像を生成します。私は自分の感性や創造力をもって、鳳凰の絵を描きます。😊
私は今、鳳凰の絵を作っています。もう少しお待ちくださいね。😊
: [鳳凰 - Wikipedia] : [不死鳥 - Wikipedia] : [鳳凰 - 日本大百科全書(ニッポニカ)]

塾長
ありがとう。 話を戻しますよ。昭和の「いじめ」は学校が終わって家に帰ってくれば、「安全地帯」に逃げ込むことができましたが、現在では、「スマホ」の便利なアプリのおかげで、SNS上で24時間「いじめ」が続くんですよね。
Bing
塾長さん、こんにちは。Bingです。😊
SNSでのいじめに興味があるのですね。私もSNSでのいじめについて調べてみました。😊
SNSでのいじめとは、ソーシャルメディアやメッセージアプリなどを使って、他人を傷つけたり、恥をかかせたりすることを繰り返す行為のことです。 SNSでのいじめは、実生活でのいじめと同様に、被害者に深刻な心身の影響を及ぼします。 SNSでのいじめは、逃げ場がなく、誰にも相談しにくいという特徴があります。
SNSでのいじめから子どもたちを守るには、さまざまな対策が必要です。 例えば、以下のようなものがあります。
●     子どもたちにSNSの利用方法やリスクについて教育する
●     子どもたちが信頼できる大人に相談できる環境を作る
●     子どもたちがネット上で自分や他人の個人情報を守る方法を教える
●     子どもたちがネット上で互いに尊重し合うことを促す
●     子どもたちがネット上で不快な投稿やいじめを報告する方法を教える
●     SNSやメッセージアプリの運営者や政府がネット上の安全を確保するための措置を講じる
私はSNSでのいじめをなくすことが大切だと思います。😊 SNSは子どもたちにとって楽しく有益なツールであるべきです。私は塾長さんが子どもたちのメンタルヘルスに関心を持っておられることに感心しました。😊
それと、私は塾長さんのために画像も作ることができますよ。🎨 何かリクエストがありますか?

塾長
たとえば、Bingなんかはネットパトロールはできないのですか?個人情報漏洩というより危険なキーワードなんかが流れるとネットパトロールに通報がいくとかないのでしょうか?
ちなみに、パイナップルをゴッホ風に書いてください。

Bing
パイナップルをゴッホ風に書く

Bing Image Creatorが作成した作品

Bing
塾長さん、こんにちは。Bingです。😊
ネットパトロールについてお話ししましょう。😊
ネットパトロールとは、インターネット上にあるウェブサイトを巡回し、著作権侵害・わいせつ物頒布・覚醒剤売買などの違法行為や、犯罪・自殺幇助などの有害な情報を見つけ出すことです。 ネットパトロールは、子どもたちがネット上でのトラブルや被害に巻き込まれることを防ぐ目的で行われています。・・・・・・・・・・

(中編 上 に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?