見出し画像

【徹底解説】婚活で成功するためのコミュニケーション術をご紹介!

1.はじめに

プライベートや仕事など様々な場面において、
他者とコミュニケーションを取ることは非常に大切ではないでしょうか。
そこで今回からは、
婚活の観点でコミュニケーションについてひも解いていきたいと思います。

そもそもコミュニケーションとは、
『互いに意思・感情・思考を伝達し合う』ことを意味しており、
手段として、言語・文字その他視覚・聴覚に訴えながら、
身振り・表情・声などによって行うとなっています。
大きくは2つに分けられ、それぞれ以下の通りになります。
・言語によるコミュニケーション
  これが「会話」にあたります。
・非言語コミュニケーション
  言葉以外で、相手に何らかのメッセージを伝えるもので
  「第一印象・外見」
  「表情」
  「振る舞い」
  「態度」
  がこれにあたるのです。

これがうまくいっていれば、
・お相手の意思を理解でき
・ご自分の意思も伝える事ができ

ストレスがなく心地よい状態が続きます。
この心地よい状態、すなわち居心地の良さを感じるお相手は、
あなたに好印象を抱きそこから恋愛に発展しやすくなるのです。
このことから、婚活で成果を得るには、
コミュニケーション能力を高めることが早道と言えるのです。

2.コミュニケーションとは

2-1.結婚相手に求める条件

実際に、内閣府が調査した女性から男性への
『結婚相手に求める条件』によれば、
・一緒にいて楽しいこと
・一緒にいて気をつかわないこと

といった答えが上位を占めており、男性の容姿や収入よりも、
コミュニケーションのとり方に注目しているのです。
このことからも、
「会話、第一印象・外見、表情、振る舞い、態度」
の5つが好ましいものであれば、
「この男性、好き!」
と感じ、逆にどこかに違和感があれば
「この男性、何かイヤ!」
と感じてしまうのです。                       

【内閣府調査の結婚相手に求める条件】
1位:一緒にいて楽しい(80.0%)
1位:一緒にいて気をつかわない(80.0%)
3位:価値観が近い(78.5%)
4位:金銭感覚が合う(57.4%)
5位:経済力がある(52.5%)

こうしたことからも、婚活成功のカギになるのは、
コミュニケーション能力の高さが不可欠であることがわかるのです。

2-2.礼儀正しくそして他人を大切に

男性には自分の力を誇示したいという本能があります。
女性から『良く見られたい』という思いから、
『自分は凄い』と表現したくなり、
・プロフィールを誇張して書く
・自慢話をする
となってしまうのです。
しかし、現実とのギャップがあると逆効果です。
正しくうそ偽りのないこと、自然体の正直な自分でいる事が大切です。

また、女性は自分に対する以外にも、
周囲の人へも気遣いができる男性に信頼を寄せます。
・立食パーティで飲み物を持ってくる
・会話に入れない人に「〇〇さんはどう?」と話をふる
などの気遣いができるのは、
相手の状況や感情を察知する観察力が高い証拠です。
この様な男性は、間違いなく女性から好感をもたれるのです。
相手の立場になって考え、
むしろ相手が嬉しいと思う言動を心がける事が大切なのです。

最後に礼儀です。
そもそも礼儀とは、
「社会の秩序を保ち他人との交際を全うするために行うべき作法」
で、中でも特に敬意を示す作法を指します。
そして、礼儀の基本は
『相手の立場に立つこと』
といわれています。
婚活に限らず生活において礼儀が重要なのは言うまでもありません。
女性に誠実な男性と思われる様になるには、
性別、年齢問わず、誰に対しても礼儀正しく接する事が大切なのです。

3.婚活は第一印象で決まります

3-1.モテる第一印象・外見とは

それでは、婚活で必要なコミュニケーションを順番にご説明していきます。
まずは、『第一印象・外見』です。

まずコミュニケーションは挨拶から始まります。
そして、女性から見た男性の第一印象も挨拶の瞬間に決まります
さらにこのイメージは『初頭効果』でその後も続くことになります。
つまり、挨拶の瞬間にいかにお相手に好印象を与えるかが、
婚活成功のカギとなるのです。

そこで、お相手に初めから好印象を持って頂くポイントをご紹介します。
・無理のない自然な笑顔でいる
優しいまなざしで見つめる
・体をお相手に正対させる
・よく通る声で話す
・聞き取りやすい言葉で話す

婚活に限らず、どれも通常の生活での高感度アップにつながるので、
ぜひとも実践していきましょう。

3-2.モテる表情とは

女性は男性の笑顔が大好きです。
無意識のうちに
『笑顔の素敵な男性』=『健康で生活力のある男性』
と捉えています。
そんな、女性の好む魅力的な笑顔のポイントは以下の通りです。
・目尻が下がりあたたかみがある
・頬の筋肉が上がり顔全体をくしゃっとさせて笑う
・口角が3ミリ上がり白い歯が見える
また笑顔には、お相手の女性の心をときめかせるほかに、
・免疫力をアップさせる
・脳の活性化させる
・幸せホルモン(セロトニン)の分泌を増やす
という効果もあるので、素敵な笑顔で女性と接っする様に心がけましょう。

また女性は、
初対面のお相手でもきちんと真剣な話はじっと目を見て聞く男性に
安心感と誠実さを感じます。
そしてアイコンタクトをされた男性と3秒以上視線が合うと
「見つめられた」
と感じるのです。
アイコンタクトも婚活では重要な役割を果たします。

この様に、笑顔とアイコンタクトがうまく使えると、
婚活は必ずうまくいくでしょう。
ぜひ、使いこなせるようになって下さい。

3-3.モテる振る舞いとは

振る舞いとは、
『人に対する仕草や態度』
という意味になり、
人は他人の前で何か行動する時には、どのように振る舞うべきか考えます。
そして、婚活の場面でもこの振る舞いを考える必要があるのです。
そして女性より体の大きい男性の振る舞い、
特に『姿勢』と『歩き方』は印象を大きく左右することになります。

まず『姿勢』ですが、
とにかくお相手に最も悪い印象を与えるのが『猫背』です。
どんなに内面がすばらしい男性でも、
『猫背』であるだけで以下の様に印象を悪くしてしまいます。
・やる気がない
・不健康
・内向的で、じめじめとした性格
日頃から胸を開き背筋を伸ばした姿勢を心がけて下さい。

次に『歩き方』です。
・あごを引いて、目線を遠くに送りながら歩く
・胸を開いて、背筋を伸ばしながら歩く
・歩幅を大きく、ゆったりと歩く
堂々とした歩き方の男性に女性は
・たくましさ
・頼りがい
を感じます。
いずれにせよ、女性は男性の振る舞いを注視しています。
まずは、『姿勢』と『歩き方』を意識してみて下さい。

3-4.モテる会話とは

女性が喜ぶ会話はいろいろあります。
最も喜ぶ方法は『褒める』ことになので、
褒め上手な男性はモテることにつながります。
日本人男性は欧米男性に比べ褒めることが苦手と言われていますが、
難しく考えずに、
女性を見て『素敵』と感じることを言葉にしてみましょう。

例えば、外見に関することであれば
・笑顔が素敵ですね
・キレイですね
・可愛い雰囲気の方ですね
・ワンピースがよくお似合いですね
・目がキレイですね
内面に関することであれば
・優しそうな雰囲気の方ですね
・お話しやすいですね
・よく周りに気遣いをなさっていますね
この様に女性を褒めることを習慣づけていけば、
好印象を与えながら婚活を進めることができるでしょう。

3-5.モテる態度とは

女性は、男性が「誠実かどうか」を見極めています。
因みに誠実とは、
『裏切らずに期待に応えようと嘘偽りなく正しくある様子』
という意味であり、
・言動に嘘偽りがなく
・心がこもっている
ことを表しいてます。

女性の男性に対する誠実さの判断材料は、
・正直か?
・他人を大切にできるか?
・礼儀正しいか?
があげられ、お見合いや婚活イベントではここに注視しているのです。
そして誠実でない男性には、
結婚をしても自分や子供を大切にしてくれないと判断して、
負の烙印を押してしまうのです。
ぜひとも嘘偽りない正しい姿で、婚活を進めて下さい。

4.具体的なコミュニケーション術

4-1.出会いの入り口で失敗しない為に

婚活がうまくいかないと、
「自分には魅力がないのだろうか」
「このまま結婚できないのではないだろうか」
と不安になってしまうと思います。
しかし、魅力のない男性はこの世にひとりもいません。

たとえ、これまでうまくいかなかったのだとしても
それは、
『出会いの入り口』
で失敗してしまっただけなのです。
自分をよく知ってもらう前に、第一印象の時点で、
女性の興味の対象から外れてしまったのです。
それは『なぜ』なのでしょうか?
なぜかというと、
コミュニケーションの取り方が上手ではなかったからなのです。

ではどうすれば、上手にコミュニケーションをとれるのでしょか。
ここからは、具体的なコミュニケーション術を紹介します。
ぜひご自身に落とし込んで、本番に臨んでください。

4-2.覚えてもらえる自己紹介

自己紹介において、もっとも大切なことは、
相手の「記憶」に残ることです。
大勢が参加する婚活イベントなどでは、
ひとりひとりの自己紹介を覚えられないので、
大勢の中に埋もれないように印象を残すことが大切です。

お相手の記憶に残すには、
印象的なキーワードを盛り込むことが効果的です。
名前の他に、
キーワードを盛り込むことで覚えてもらえるようになるのです。
例えば
「鈴木です」
  →「鈴木拓哉です。キムタクと同じ字を書きます。」
「岡本達也です」
  →「岡本達也です。よかったらタッチと呼んでください。」
同様に、出身地も以下のように工夫することができます。
「松井です」
  →「石川出身です。ゴジラ松井とは親戚ではありません」
「千葉から来ました山田です」
  →「ディズニーランドの隣に住んでいる山田です」

名前や出身地にひと工夫することで大きく印象は変わります。
ぜひ、あなたも自己紹介に一工夫して
お相手の印象に残る様な自己紹介をして下さい。

4-3.価値観を探る質問をする

出会ったばかりの頃の会話は、
仕事や趣味の話題が中心になると思いますが、
婚活においては相手の価値観を知ることがとても大切です。
そこで、その人の価値観やストーリーを知るために、
「何故それをしようと思ったのですか?」
と『動機』を尋ねてみて下さい。
これによってお相手を深く知ることができ、
女性はその部分を聞いてくれた男性に好印象を持って、
あなたに心を開いてくれます。

具体的には、
・今の仕事を選んだのは、何かきっかけがあったのですか?
・なぜ、〇〇(職業や趣味)をしようと思ったのですか?
のような質問をして下さい。
「人を喜ばせるのが好きでサービス業を選んだ」
  ⇒ 人が好きという事がわかります。
「美しいものにふれているのが好きでインテリアの仕事を選んだ」
  ⇒ 美意識や生活環境への意識が高い事がわかります。
「料理があまりにもできなくて、クッキングスクールに通いだした」
  ⇒ 向上心が強い事がわかります。

4-4.共感的な表現で会話を

女性は、自分に共感してくれる相手に心を開きます。
しかし、男性と女性の会話における重視している内容を比較すると、
・男性は問題解決
・女性は共感
となっているのです。

例えば、女性が
「仕事で残業続きでたいへんなの」
と話をはじめると男性がついやってしまうのが
「誰かに手伝ってもらったら良いのに」
「仕事の優先順位を見直したほうが良いよ」
などの問題を解決させるためのアドバイスです。
しかし、女性はこうしたアドバイスを求めているのではなく、
話を聞いて共感してほしいのです。
欲しい言葉は
「そうか、大変なんだね」
「いつもがんばっているね」
など、共感やねぎらいの言葉なのです。

前項で女性が自分の価値観を話してくれたら
「素敵ですね」
「すごいですね」
「がんばていらっしゃるんですね」
などの、共感的な言葉をかけ、応援してあげると良いのです。

5.まとめ

婚活においては相手のことを知ろうとしたり、
自分のことを知ってもらうために少なからず駆け引きが存在します。
この駆け引きを行う際に、
コミュニケーションが重要なポイントを占めているのです。

婚活で必要な5つのコミュニケーション
・第一印象、外見
・表情
・振る舞い
・会話
・態度
具体的なコミュニケーション術
・自己紹介
・価値観を聞き出す
・共感的な会話
これらをうまく使いこなすことで、
・お相手の意思を理解でき
・ご自分の意思も伝える事ができ
ストレスがなく心地よい状態すなわち居心地の良さを感じ、
あなたに好印象を持ってもらえるのです。

この様に、コミュニケーション術を使いこなす能力が
大切であるとお分かりいただけだと思いますので、
少しでも早くにコミュニケーション術をマスターして、
婚活で結果を出して頂きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?