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情報1共通テスト「プログラミング」【112】共通テスト用プログラム表記(旧DNCL)|NO.353

『毎日の情報Ⅰ』〜毎日配信企画〜

No.353

 次のAさんとBさんの会話文を読み、次の問いに答えよ。
 A: リバーシ(オセロ)のゲームもう少し改良してみたいね。
 B: じゃあ今回は、ゲームが終わった後の勝敗を決める処理を作ってみよう。盤面のすべてに黒石か白石を置いていると仮定して考えてみよう。
 Aさんは、Bさんの助言をもとに、プログラムを作成した。配列の添字は0から始まるものとする。配列Oseroの初期値は全て0であり、黒石を置いた場合は1、白石を置いた場合は–1とする。変数nokoriは盤面に石をおける場所の残り個数を表す。

問 上記のプログラムにおいて、[ ア ]、[ イ ]、[ ウ ]に入れる式として最も適するものを以下の選択肢から選びなさい。

⓪ Osero[i][j] == 0

① Osero[i][j] == 1

② Osero[i][j] == -1

③ kuro_kazu < shiro_kazu

④ kuro_kazu > shiro_kazu

⑤ kuro_kazu == shiro_kazu

〜解答と解説〜

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