見出し画像

マイナスだと思っていた出来事をプラスへひっくり返す~オセロの黒と白~


出来事のとらえ方
は、
起きた瞬間にマイナスだと思えても、
後からいくらでもプラスへとひっくり返せる


それが実感できたのは、
本当にごく最近。

マイナスの出来事ほど、
時間が経つにつれて
雪だるま式にもっとマイナスへと
自動変換
されていく。

自分はなんて不幸だろう。
どうして上手くいかないんだろう。
傷つけられて、もう動けない。

そういう思いに埋め尽くされると、
身動きすら取れなくなる。

ただ、
どんな出来事にも
プラスの面が存在する
とわたしは思う。


小さい頃から病弱で
人と同じ事ができなくて
も、

そのおかげで、

健康がどれほど貴重なものかを
健康な人より実感できた。


行き詰まることが多くて
情けなくなって
も、

そのおかげで、

どうしたらそこから抜け出せるのかを
考える力が育った


傷つけられて
自分の嫌な面を叩きつけられて
も、

そのおかげで、

言葉がどれほど大切で、
人の温かさがどれほどありがたいかを
より体感できた


マイナスの面を見続けるより、
プラスの面から得られた何かを数えれば、

自分の成長を実感できて、
それが自信につながっていく


今がどんなに苦しくても、
その経験
確実に未来のプラスへと積み上がっていく。


最近、

どんなことが起きても、
マイナスの面だけでなく、
プラスの面を探す癖
がついた。

オセロのように、
黒を白へと変えていく作業。

落ち込んでいたとしても、
これが頭の体操になり、

だんだん楽しくなって、
心がすっと浮上する。

それが、
以前より生きやすくなった1つなのだと、
そう思った今日この頃。


今、
マイナスに思える出来事の中にいる方の、
少しでも役に立てたらいいなと思い、
こうしてnoteにつづっておく。

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬