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産業財産権『毎日の情報Ⅰ』127

『毎日の情報Ⅰ』〜毎日配信企画〜

No.127

近年、経済活動がグローバル化する中で、各企業や組織は独自の技術やデザイン、ブランド名、商標などの知的財産を重要な資産として位置付け、これを保護するための多様な取り組みを進めています。特に技術革新や独自性が競争力の源泉となる現代ビジネスの文脈で、知的財産の適切な管理と活用は、企業の持続的な成長や競争優位性を確立する上での鍵となっています。このような背景の下、知的財産の中でも、製品の新規性やデザイン、商標の保護を重点的に扱う[ ① ]が注目を浴びています。この[ ① ]は、発明や新しい技術を保護する特許権、製品のデザインの新規性を保護する[ ② ]、特定の商品やサービスのブランドやロゴを保護する[ ③ ]などを含む幅広い権利を総称しています。これらの権利の取得や保持に関しては、申請や公示などの特定の手続きが要求される[ ④ ]が採用されている点も特徴的です。


問1 上記の文章を読み、空欄[ ① ]から[ ④ ]に当てはまる言葉を次の語群から選びなさい。

問2 以下の選択肢の中から、意匠権の説明に関して正しいものを選びなさい。

①    意匠権は、独自の技術や製造方法を保護するための権利である。

②    意匠権は、特定の商品やサービスと関連付けられるブランドやロゴを保護するための権利である。

③    意匠権は、新しい形状、模様、色、またはこれらの組合せで表現されるデザインを保護するための権利である。

④    意匠権は、作品の創作過程や発表の方法を保護するための権利である。


 

〜解答と解説〜

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