見出し画像

つくばのパン事情

つくばに住んでそろそろ3年が経ちます。つくばの前は西東京に住んでいました。
ちょうどコロナが流行し始めたころ、妻の出産があり、仕事の悩みもあり、色々考えた末、家賃の安い茨城県へ引っ越しました。
住み心地は良くて、そのままつくばに家を買ってしまいました。

つくばへ引っ越してきた当初はあまり知らなかったけれど、実は「パンの街つくば」というキャッチコピーが付けられるくらい、幾つも有名なパン屋さんがあります。
クーロンヌ・アンキュイ・ペニーレーン・モルゲン…まだまだ行ったことのないお店もあるけど、結構いっぱいあります。

だけど、つくば市は広い。まあそんなに広くなくても、結局普段行くお店というのはせいぜい車で10-15分くらいな気がする。つくばはパンの街のはずなのに…うちの周りには全然パン屋がありません。

それは今の家の周辺がみんな新しく開発された住宅地だから。住宅しかない。せめてコンビニが欲しい。

こんな場所だから、普段から気軽に買えるパン屋さんがあったらいいのにーと日々思っています。


今夜は明日食パンとパヴェを作るための生地を仕込みました。夜の睡眠時間が減っちゃうので、生地を野菜室に入れて発酵中。これでゆっくり発酵が進むらしいけど、うまくできるのか?捏ねないパン以外で冷蔵庫発酵するのは初めてなので心配です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?