見出し画像

記録 はじめてのキャラパン

昨日はあんぱん作りに挑戦しました。
というのも、いつも作るパンのバリエーションが少ないと最近感じていたから。

普段食べるパンを作ってるだけだから、食パンとかバケットとか、ロールパンが多くて菓子パンはあまり作らない。

そんなことを思い最近はバリエーションを増やせる様にいろんなパンに挑戦中。

今回あんぱんを作って思ったのは、あんこを包むのが難しい!とにかく成型が最大の難関だってこと。
やりながらそういえば前にも1度同じ失敗したことを思い出しました。

苦労しつつ、なんとか包めたけど綺麗な丸にするのは難しかった。

今回あんぱんを作ろうと思ったのにはもう一つ理由があって、子供がアンパンマンのパンだったら喜ぶだろうと思ったから。

あんぱんに生地とチョコペンを少し加えて完成。
あんまり上手じゃないけど…一応アンパンマンであるのはわかるかな。

一つは顔が皺になってしまい、ご機嫌斜め…というかバイキンマンにやられちゃった感じの顔になりました。生地の膨らみ方をある程度予想しながら作る必要があって、これも難しいんだなと実感。
たまにパン屋でも、ちょっと変な顔と思うようなキャラパンがあるけど、キャラパンを上手に作るのってかなり難しいのかもと思いました。

こっちはうまく丸にならず四角になったあんぱん。
まあ味は変わらない。と思うしかない。

餡を包むときに感じたのは、ちょっと水気の少ない餡子の方が作りやすそう。あとは丸めて冷凍しておくともっと簡単に包めるかも?

この辺は次回の改善点。

さあ、明日の朝子供がどんな反応をしてくれるか楽しみだなー
もう数時間後のことだけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?