4.5万歩で巡る普段着の中壢|Photos

画像1 あいにくの雨の中、台湾の桃園国際空港へ飛んだ。今回は遠出せずジョンリーという町を基点にするつもり。
画像2 台湾北部は晴れまたは薄曇り程度だったが、次の日から雨予報だったので、予定を前倒しして湖口駅へ。
画像3 駅近で適当に選んだら、どん兵衛の麺に具をまぶしたような料理とやたら辛い香辛料が出てきて、汗だくで食べ…
画像4 テクテク歩いて八之一釣魚池に着きました。
画像5 シブいと言ってたお兄ちゃんにワームをもらい、30~40㌢級のバスを8尾釣りあげた(ワームでじゃないけど)。
画像6 中壢駅近くのホテルに2泊するけど、こいつは古い設備だねえ。
画像7 一息ついて出かけたこの町の観光夜市もにぎわっていて…
画像8 こんな感じの子どもたちの遊び場がいくつもあって…
画像9 隣にはローラースケート場もあって楽しそう。
画像10 翌朝のホテルの朝食はしょぼくてなぜか煙たくて…
画像11 雨が小降りになるのを待って、大渓老街へとバスで向かうのであった。
画像12 終着のターミナルから市場を通り抜け…
画像13 店開きにはまだ早いので、老街の周りを歩いてみましょうか。
画像14 お決まりの何の神様を祀っているのかわからない寺廟をチラ見して…
画像15 裏町しぐれをブラブラと…
画像16 そろそろ雨もあがって老街の店も開き始めたぞ、と。
画像17 おなかはすいてなくても豆花なら食べれるでしょ。
画像18 次はMRTで桃園體育園區駅まで行く。楽天の野球場が最寄りだよ。
画像19 ショッピングモールにはスキーの練習ができる店もあったりして、この子たちは北海道や新潟やらのスキー場にも来るのかな?
画像20 でも今日のお目当てはこちら。オープン前の桃園市児童美術館なのだ。
画像21 建設中の美術館本館と合わせて、山本理顕チームの設計(共同設計は石昭永建築事務所だが動いてくれないとも書いてあった)でありまして…
画像22 緑化の傾斜屋根の反対側では、どこかでみたことあるような波打った穴あきスチールボードが圧巻で…
画像23 でも足元はなんか不安だったりして…
画像24 ああ、晴れていればね…
画像25 そんな感じで早めの夕食で今日は終わり。明日も雨だし、台北市立美術館でやってる「臺灣建築1949–1983」ってのを見に行くぞ!(此度の地震により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます)

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?