見出し画像

No.61所感=^_^= 一日一日を、かみしめるように生きたい

この4月から、意識していることは、「あっという間に1週間が過ぎた…」
と思うような過ごし方をしないということ。

1週間が、1か月になり、それが1年になり、10年なんてすぐだ。

学校にいた三十数年は、確かに楽しかった。
日々充実していた。
しかし、子育てで大変な時期、介護で大変な時期など、ただただ今の状況が早く過ぎ去ることを願うこともあった。

還暦を迎え、去年から、新たなステージが始まった。
この仕事の年限は8年間。
8年は長いだろうか。
否。
そのうちの1年はすでに過ぎ去り、今は2年目である。
何も考えずにいたら、8年間なんて、すぐに終わってしまうだろう。

今の仕事も、とても楽しい。
私なんかが、このような仕事をさせてもらえるなんて、本当にありがたい。

だからこそ、惰性で流されないようにしたい。
一日一日を大切に、今という時間を意識的に過ごしたい。

そのためにも、スケジュール帳は有効。
予定を立て、隙間時間を活用し、一日を振り返って記録を残す

先日、ほんの少しの改善をしたことで、さらに楽しみながら活用できるようになった。

しかし、時には、休むことも必要。
3月、何をする気力もなくなった時期があった。

この時は、自分がそのようになるという備えがなかったので、何とかせねばと思ってしまったが、これから同じような心境になった時は、自分は明日のためにしっかり休んでいると、自覚をもって休みたい

気力がわかない自分をダメな奴と追い詰めるのではなく、今は休む時と、前向きに受け止めて過ごしたい

「静」と「動」
いずれの時期でも、その自覚をもって、日々大切に過ごしたい。


#かみしめるように生きたい
#日々の大切な習慣
#足るを知る
#スケジュール帳
#明日のためにしっかり休む
#自覚をもって休む
#惰性で流されないように
#一日一日を大切に
#今という時間を意識的に
#静と動
#わたしの手帳術
#隙間時間の活用

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?