見出し画像

小さな小説「ナンバーワン求人サイト」           住野 アマラ

   

 占い師募集という文字が目に飛び込んできた。スマホの画面下に表れた、大手求人サイトのポップアップ広告だ。
私は朝から、携帯会社の料金プランをMプランからSプランに変更しようとスマホの画面に集中していた。実は先月、長年勤めたスーパーを自主退職し、失業中の身である。
 2カ月間待てば失業保険手当てが貰えるのだから、職探しに焦っている訳ではない。
 だが占い師募集という求人サイトの広告に私の心は大いに揺さぶられた。
「占いの館サンサーラ」
駅から徒歩5分。転勤はなし。夏季休暇、正月休暇あり。
タロット・占星術・四柱推命・姓名判断・数秘・手相・霊視・鳥占いなどの占い師として鑑定経験がある方、またはそれに準ずる力のある方を募集。副業でも未経験でもOKです!弊社がゼロから教えます…と書いてある。
不思議な募集。未経験でもいいんだ。
実は私は占いが好きである。
特定の店や占い師がという訳ではない。
十分で千円、一件の相談事につき千円とかいった様な商業施設の催し物売り場の一角や駅の構内の隅などでひっそりと営業している所で占って貰うのがお気に入り。
 つい先日も買い物で疲れた足を休めるついでに駅ビルの4階にある占いの館に入ったばかりだ。
 
 昭和の喫茶店風のドアベルをカランコロンと鳴らして店に入ると衝立の向こうからインドのお香の香りが漂ってくる店だった。天井の蛍光灯の明かりをスカーフのような薄い布で隠しているせいで部屋の中は薄暗くて床の段差もよく見えない。
瞑想でも出来そうな静かな音楽が流れる店内。 
 占い師は女性で、年齢は枯れ木の様な手の甲からすると六十代後半か、もっと上かも知れない。彼女はL字型のテーブルの向こうに陣取り、傍らには積み上げられた本とガレもどきの雰囲気のあるランプが置かれていた。暗さに目が慣れて来て、雑然とした部屋の様子が気になった。壁側に象柄のクロスが掛けられた椅子やテーブルが積み上げられている。
「どうぞー」と意外と高く、乾いた声の占い師は目の前に座るように促してきた。その占いはエキゾティックな部屋のイメージとは違い日本的な姓名判断だった。 
思うに既存の姓名判断ではないようだ。
私が挨拶代わりにそう言うと占い師はこちらをじっと見据えてペンを机に転がし、腕を組み開口一番「あなたは斜め型と隔離型の混合ね」と言い放った。そして「人の言うこと聞かないでしょう。何でも自分勝手な考えで進んでいくタイプで協調性に欠けるわね」と続け、飲み口に真っ赤な口紅のついたカップからゆっくりとどす黒いお茶を飲んだ。
いやいやそんな事はないでしょう。だって現に私はこうやって、占いの人の意見を聞きに来ているんだから。
着席してからまだ四・五分しか経過していない。この店私はぐっと腹の虫を抑えた。
「あの、仕事運はどうでしょう」
「斜め型は調子がいいから接客業や人気商売に向いているし、隔離型は協調性ないから自営業がいいし、あなたバランス悪いわね」  
はぁ?あんたもね!と言いたい気持ちをさらにぐっと抑えて質問した。
代金分の元は取らなければいけない。
「転職を考えているんですけども」
「いいんじゃない。チャンスよ今は」
 不愛想な占い師に以外にもいいコメントを貰えたので私は気分良く占いの館を後にした。   
 私は占い師の言う通りに仕事を辞めた。
前々から噂話や陰口ばかりの同僚に嫌気が指していたし、今までの職場では自分の能力が生かせないと考えていたからだ。
新商品のサンプルやお酒についてくるおまけを私が独り占めしているとか、私がレジのお金を盗んでいるとかの妄言までがスーパーのバッグヤード内で飛び交っていた。
直属の上司の山下さんは「皆は君に嫉妬しているんだよ」と言ってくれたが私の気持ちは傷ついた。パンやお酒の商品発注や管理は私の仕事だ。その私が試供品を試して何が悪いのよ。皆に配りたくても十分な数はないんだし、仕方ないじゃない。レジのお金だって、金庫とレジの売り上げの集計が合わなければ大変なのだ。「金額が合わない場合は徹底的に精査し報告せよ」と本社からも、うるさく指示されている。だから金額が多い場合は私が一時的に預かり、少ない場合は足して、帳尻を合わせているのだ。差異の原因を一人で調べるには結構な手間と時間がかかる。残業時間を超過しても怒られるし、これは必要悪なのだ。
それなのに誰も理解しようとしない、山下さん以外は。
 山下さんには色々とお世話になったし、お礼かたがた今度食事に誘おう。 
お寿司とか天婦羅がいいだろうか。フレンチコースでも、焼肉でもいい。山下さんは単身赴任で毎日ろくな食事をしていないだろうから、私のマンションで明治屋さんで買ったとっておきのカラスミか燻製のイベリコ豚を具材にパスタでもいい。
 何にしても小銭はたっぷりとある。長年勤めただけあって、一時金は結構貯まった。 
まずは、占い師に転職するのがらいいかどうか、コイン投げの裏表で決める事にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?