見出し画像

涼味そばようかん

・・・-とある夏月星日。

人待ち顔の
犬君が通りを窺いつ、
出迎えてくれる店先の...

石臼挽きを謳う
手打ち蕎麦屋さんへ、
ふらりくらりと暖簾をくぐり...

入店. . ・

お昼の掻き入れどきを
過ぎた時刻でもそこそこの
人入りで繁盛している店内の雰囲気は、

まだまだせわしなげ。

暑気中りなのか、
あまり食べる意欲が
湧かなかったところでの...

やっと空いたお腹です・°

店内は
混んでいっぱいでも、
私のお腹は今ガラ空きだわさ。

そういうワケで
注文しましたのは、
いつもより品数を増やした...

さくら定食セット. . ・

籠のなかに見える白いポツポツは水滴ですの。。

盛り籠というのが
また目にも感じる面白みのあり、
食事時そのものが風情ただよう場面に転じ...

良きかな・°

朱塗りの
薄板を底に敷いてありますのも、
お菜の一品ずつがおいしそうに見映え...

良きよきかな☆. ∴・°

さくら定食で桜柄のお皿・°

お蕎麦...の...お皿。

"さくら" ゆえに?
もしも思ったとおりなら、
なんて細やかな食の演出でしょう...

小粋です. . ・

そば猪口の上には薬味皿、と、これは...?

そば羊羹

セットに付いている
お口直しのデザートなの、
先にそば猪口と供されましたので...

前菜のようなもの?

と勘違いし、
うっかり食べて
しまうところだったぢゃん・★ .

メニューを
見直しまして
食後なのを確かめ、

いよいよのデザートタイム 。☆ °

これは初めて
いただく和のデザート、
どんなかな どんなんな どんなかな?

ひとくち分を
スプーンでしゃくってみると、
底の層には小豆が... .. .ぅゎぁ(๑❛ o ❛๑)


一品のディテールにプチ感動. ∴・°


お味は
とても淡白あっさり、
ぇぇそう...文字のごとくの...


淡白


もしも、
" 白 " という
" 色 " に味があるとしたら、
それは無味なのでなくこういう...


ほんのり


よりも
さらに淡い、
淡いあわい甘みで舌にも
すうぅ...っと透けて消えいるげな...


そこはか儚し味...白. ∴・°


うん、なかなかどうして、蕎麦ようかん。
ぎんぎら燃ゆる夏にはピッタリな...
涼しい口当たりだったよ。


いただきました. . ・

photo & written by...十阿弥じゅうあみ阿世

*-*-*-*-*

〜 p.s 〜

盛り籠という器からいただく楽しさと、
そば羊羹を知らないのでしたら
一見ならぬ一食の価値...

アリ . ♪・

〜 p.p.s 〜

冒頭の写真が
他店舗と取り違えて
いましたので修正しました  m( .u_u. )m