見出し画像

育休やらGWやら

もともと退院後9日間の育休を取っていた夫

育休については
9日くらいじゃ育休なんて言えないぜ!権利だぜ!もっと取れや!な、私と

そう入っても4月の初旬で異動もして、受ける引き継ぎと、渡す引き継ぎ両方あるんだ!新入社員じゃないんだから、休みまーすじゃ回らないんだよ!の夫との攻防。

3月半ばの私が産休に入るまでは
私が毎日2時間程度の残業をし、
(コロナになって仕事終わらずやむなく。今になれば恐ろしい労働時間)

3月後半〜は夫が毎日残業
入院中も毎日残業してお見舞は1日も来ず
(寂しかったー!
他のパパがお見舞い来てるの羨ましかったり)
なんとか確保した9日間の育休

退院も仕事終わりの19時で
帰るぞーと久しぶりの自宅を楽しみにしていたら、息子①寝てる。

え?この時間に?
あれ熱ある?
えー、風邪やん!
悪いけど実家帰って

と。泣く泣く(本当に泣いた)計画外の実家へ。
産後メンタルもあって
息子①とテレビ電話するだけで泣き、
余裕のない夫が、優しい言葉をかけてくれない
(こちとら人ひとり産んだんだ、労われや)
ことに泣き、
息子→夫に風がうつり、
4/12-4/29まで我慢して実家へ

そろそろいいでしょう!
とGWは満を持して自宅へ

いやー落ち着くね
何もかも勝手がわかってるし
夫は協力的で母より戦力になる

息子①とちょこっと買い物行ったり
公園行くのもたのしーと調子に乗ってたら、
自宅2日目、結膜炎うつる
自宅3日目、風邪うつる、コロナインフル陰性だけど38.7まであがる
自宅4日目から最終日まで、くそ具合悪い
加えて、寝違えやら副鼻腔炎やら、母乳止まったりと体調不良もいいところ

2人目だからと調子に乗ったみたい

10ヶ月間お腹で子を育てて
陣痛出産、授乳、寝不足をこなした我が身体

もうすこし労われや!ってことなのかなと
もう一度実家に戻り
母に息子②を預けて
明るいうちから1時間も湯船に浸かるということをしている、今

明日はひとりカフェでもしようかな
成城石井で買い物したいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?