トトロの目

久しぶりの大雨の朝。
赤子を抱っこして、傘をさして長男を保育園に送っていく。

うわー、雨かー。やだなー。と思う私。
できるだけ赤子を濡らさないように車から降りると赤子が傘を見上げて目をキラキラさせてる。ら

そっか、雨の中傘さして歩くの初めてだった。
傘に当たる雨音が面白いようで、ずっとずっと目を輝かせていた。

なんかこんなシーン見覚えあるなと遠い記憶を探って、そうだトトロだった!
大人には憂鬱でしかない雨だけど、雨音や、水たまり、雨上がりの虹と子供は綺麗なものを見つける天才だ。

35歳の私、もうそんなふうに世界を見ることはできないけど、目を輝かせる子供達からおこぼれを少しずつもらって、世界の美しさを再認識する。
赤ちゃんと一緒に過ごす春、夏、秋が過ぎて冬の気配。できるだけ長く一緒に過ごし、できるだけ見逃しませんように。
今年は景色が、季節が、色が濃い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?