見出し画像

デッドプール&ウルヴァリンを見て感じた感想と今後のMCUに思うこと

たぶんこのnote誰も読んでないだろうから大丈夫だとは思うけど、何かの間違いでこのゴミnoteに辿り着いてしまった方のために念の為に先に言っておくと、バリバリネタバレ全開の記事になると思うので気をつけてくれや!



ただひたすらカオスだった!

正直見る前は若干の不安感があった 監督のショーンレヴィの過去作であるフリーガイやナイトミュージアムは面白いが子綺麗にまとまりすぎてて脚本のカオスさというか、展開の予想のできなさが面白さの一つだったデッドプール2(個人的にはまとまってる1より2が好き)みたいにはならず、綺麗にまとめてくるんじゃないかという懸念があったからだ

でもそんな懸念は杞憂に終わった!

というかそもそもデップー1から脚本家は同じだった!

まず出だしからいつものちょい先の話から始まってアクションを見せて、過去に遡ってそれまでの経緯を説明する構成なわけだが、映画ローガンネタから始まりグロテスクで悪趣味なアクションで心を掴まれる!

オープニングから面白すぎるだろ!

というか情報量が多すぎてこの時点でだいぶ疲れた!(全編通して情報がめちゃくちゃ多いわりには物語的に意味のある情報は少ないのでそれもまた面白い)

文句じゃないけどデップーがオープニング曲に合わせて踊るのはなんか若干の気恥ずかしさを感じたけどまあいい!(あとTikTokネットバズ狙いが露骨すぎてそこにディズニー感じゃないけど商業主義を感じて、まぁ全然問題ないんだけどさぁ!)

デップー2で時間を弄りTVAの胡散臭いおっさんに呼ばれる展開も、マーベルは過去のマーベ

ル映画の設定を今に活かすのがうまい!ノーウェイホームの時も思ったけど



今回の悪役カサンドラノヴァは存在は知ってたけどこんな強かったんだ やっぱり強い悪役が登場すると盛り上がるね!あとハゲなのに無駄に美人

ここらへんのシーンは謎の男(マントの色的にドクタードゥーム?と思った)スティーブロジャース(?)が登場し、えーー(落胆)と思ったら体が発火 そっちかよ!

今思ったけどショーンレヴィのフリーガイにもキャプテンアメリカ役でカメオ出演してたよね?クリスエヴァンスこういうジョーク好き説



その後登場するロキシーズン1の展開みたいな虚無の場所に住んでるエレクトラ、ウェズリースナイプス(もうおじいちゃんやん)のブレイド、ローガンの少女、そしてxmen97勢への目配せか、(と思ったけどテイタムのガンビット企画がボツになっていたというメタな事情があったらしい)ガンビットが登場した(チャニングテイタム)

なんだこのカオスなメンツは!?



終盤はしっかりエモーショナルに盛り上がるわけだが、ヒーロー映画として王道というかバリバリ普通のヒーロー的な行動を取ってるだけなのにそれがちゃんと心に響くのはデップーというキャラだからだと思う。キャプテンアメリカがこういう話でも、いつもと同じまじめなキャップじゃんってなるもんね



あとマルチバースでありながら今後の布石みたいなものはなく、エンドクレジットの途中でそういう匂わせ映像みたいなものもなく、単品で完結させるのもいい



やっぱりマーベル映画ってそれ自体を見るだけでも面白いけど、ファンが多いのと歴史が長いからネットもリアルも含めてお祭り騒ぎになるのが魅力だと思う!

YouTubeもTwitterもどこでもみんなデップーのことを呟いて、なんなら映画館では行列ができたりね(マルチバースオブマッドネスの時、劇場に入る前に長い行列ができてた)



あとこれは文句だが、映画見た後で最終予告見たのだが、予告で内容見せすぎやろ!



でもとにかく面白かった。

マーベルはフェーズ4からつまらなくなったとか言われてるけど、俺はフェーズ4からずっとめちゃくちゃおもしろいと思ってる!

だってもう普通のヒーロー映画やってもマンネリやん

今はノーウェイホーム的な過去を遡るヘンテコエンタメもあり、

ワカンダフォーエバーみたいな亡くなった主演をそのまま追悼する映画を作ったり

ライミの復活でワクワクというメタな楽しみができる(死霊のはらわた的な演出満載で)マルチバースオブマッドネスだったり

xmen97みたいなアニメシリーズだったり

ファン向け化メタな楽しみ方が多くなってはいるものの、新しいエンタメの形みたいなもの(それが成功してるかはさておき)珍しい実験エンタメみたいなものが色々見れて、これぞ色んなキャラと監督が混在して一つの世界観を成してるマーベルユニバースの醍醐味だと思う。



まあアベンジャーズに関してはジョナサンメジャースが出演できないというところで、めちゃくちゃ不安だが、あと脚本がロキシーズン1やマルチバースオブマッドネス、リックアンドモーティの脚本家で、アベンジャーズにはマッチしないんじゃないかという不安、そもそもアイアンマン、キャップ抜きで成立するのか、監督が未だに決まってないなど不安要素が大きすぎるが、ここはケヴィンファイギを信じよう!

そういやダウニーjr ドクタードゥームがラスボスで監督ルッソ兄弟だもんね次のアベンジャーズ
メジャースのファンだったんだけどなぁ!
しょうがない!ルッソ兄弟ほんま頼みます!


次はキャプテンアメリカブレイブニューワールド、楽しみだ!


追伸 あとアメコミリーグっていうYouTube、ポッドキャストのデップーウルヴァ回がこの映画の、そんなことわかるかぁ!な裏ネタを紹介しまくってるからおすすめだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?