脚田キング

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カリギュラ効果と背徳感

 最近男性向けのエロ漫画を読んでいて、リアルなAVではなく漫画やそれから派生するアニメを求めてしまう理由を考えていた。その結果辿り着いたのが、【背徳感】である。  ただのエロではなく、【背徳感】を感じる。そこに興奮するのだと思った。  これは何もエロ漫画だけではない。王道の少年漫画にもある。なので今日は背徳感を生むカリギュラ効果について解説する 📚カリギュラ効果とは  人は禁止されればされるほど、逆にそれをやりたくなってしまう心理的傾向がある。それを「カリギュラ効果」という

    • キャラクター創作論のために知っておきたい心理学や脳科学などのまとめ

      読者に物語を体験し、ゴールまで見届けて貰うにはキャラクターに関心を持って貰い、感情移入をして貰う必要があります。その為にもキャラクター創造が全てのスタートであり、最も肝心な段階でもあります。 今回は色々なキャラクター創作本を読んだ私が知っておくと役に立つ知識をまとめていきます! ■性格形成 ・ダークトライ ←マキャベリズム×サイコパス×ナルシシズム ■感情 ・パトス

      • 推し活

        なぜ私達は推しにハマるのか? キャラクターにファンがつくとは、まさに "推し”がつくということである。 🚩推しができる時の心理状態 日常生活の中で、ストレスが溜まっている時や、自分が満たされていない時や疲れている時が傾向として多いそうだ。 自分のストレスや疲れや不満を解消するためのツールとして推しにハマる。 🚩推しにハマった時の心理  慈しむ対象を常に探している 慈しむとは、可愛がり、大切にする ということだ これは人の承認欲求に起因する。人は常に「愛し、愛される存在

        • 日陰のアミル 追放されて無双する最強弓使い

          今回は「日陰のアミル 追放されて無双する最強弓使い」を読んで、面白かったことなどを分析します ジャンルは追放系で面白くする構成としては復讐系とファンタジー系のいいとこ取りです。 つまり、 ①敵を可能な限り憎くする ②主人公を可能な限り可哀想に思わせる ③能力を使い、努力し、這い上がり、復讐をする 基本的にキャラクターはアンダードッグ系で見せるので、主人公が這い上がろうと努力する姿を読者は応援したり、戦う時にハラハラドキドキするからこそ、勝利した時に嬉しくなる。 また、基

        カリギュラ効果と背徳感

          キャラクターism ~物語を引っ張るのはキャラクター~ ワンピース

          ドラマって何だろう?と考えていた時に真っ先に浮かんだのがワンピースだった ワンピースって本当に面白いよな~あれなんでなんだろう  ワンピースの面白さが分析できたら、ドラマって何かもわかるのでは? と思い分析しました!🍀 🚩2話目 その男“麦わらのルフィ” 話しの概要:アルビダという女海賊の元でこき使われながら働くコビーがルフィと出逢い、海軍に入る夢を叶えるためにアルビダと決別しルフィと冒険に出る 1ページ~2ページ目 目的の提示 仲間集め中 3ページ~6ページ目 ・ア

          キャラクターism ~物語を引っ張るのはキャラクター~ ワンピース

          鉄槌教師

          本日はアニメ化もされた鉄槌教師の解説をしていきます ログライン 腐った教育現場では暴力や虐め、先生よりも生徒の方がヒエラルキーが高く、腐敗しきっていた。スーパーぼっちで虐められっ子のメガネ君を救ったのは、政府公認の腐った生徒・学校を改革する主人公。弱い立場を守る勧善懲悪 学校直しヒューマンストーリー   私は今回の作品を読み、勧善懲悪もののスカッとする読者体験とキャラクターへの関心・期待を持たせている点が構成の狙いだと思いました。 第1話 構成の意図 🚩勧善懲悪ものと

          かたわれ令嬢が男装する理由

          「かたわれ令嬢が男装する理由」を読んで優れている点等で私が思ったことを書きます🍀 「かたわれ令嬢が男装をする理由」は転生・タイムリープものの面白さの構造を持っていると思いました。 タイムリープ系を面白くする3要素 ①謎解き要素で伏線と伏線回収の軌跡を楽しめる【謎の提供】 ②アハ体験で、隠されていた情報が露呈し、驚きがある【謎の解決と驚き】 ③キャラクターの成長などがある 📚構成1話目  私がこの作品を読んで、優れていると思った点を伝えます。 私が考える作品の最初に一

          かたわれ令嬢が男装する理由

          ログラインを脳科学と心理で解説してみた

          ログラインとは、物語を簡潔に要約したものである。言い換えると、「どんな物語なの?」へのアンサーである💡 良いログラインには、4つの共通点がある ①読者の関心を惹く掴みがある ②読者の想像力を掻き立てる ③メインになる読者層と製作費が明確にわかる ④どんな映画なのかを説明しているタイトル 出典:Save the Catの法則  👇ログラインの勉強に役立つ「Save the catの法則」はこちらで購入🐈 今回は①と②について解説する📍 📍①読者の関心を惹く掴みがある

          ログラインを脳科学と心理で解説してみた

          ラブロマンスを面白くする構造について

          私が「ラブロマンス」の作品を分析した結果、以下3つ要素が面白くするための構造であることがわかりました!💡そのまとめです🍀 ちなみに私が好きなラブロマンス作品は ・タイタニック    ・シェイプオブウォーター ちなみに「ラブコメ」についてはこちらで解説しています👇 ラブロマンスを面白くする構造は 🍀面白さの中核である 【運命】=【理想的なパートナーや恋愛の憧れ】を形作る 🚩①お互いが必要な関係 ⇒承認する/してくれる関係性⇒ 絶対に必要なパートナーになる 【尊さ】【

          ラブロマンスを面白くする構造について

          ラブコメを面白くする構造について

          私が「ラブコメ」の作品を分析した結果、以下3つ要素が面白くするための構造であることがわかりました!💡そのまとめです🍀 ちなみに私が好きなラブコメ作品は ・めぞん一刻   (五代さんと未亡人響子さんがくっつくかくっつかないかの関係がたまらない+ドタバタコメディーが面白すぎる💛) ・五等分の花嫁 (三久推しでした…それぞれのキャラクターが心の傷を抱えていて、フータロが溶かしていくストーリーが面白かった よくこんな話作れるよなーと感心しました🍀) 結論:ラブコメを面白くするの

          ラブコメを面白くする構造について

          異世界転生系作品を面白くする構造

          私が「異世界転生系」の作品を分析した結果、「タイムリープ・転生系」の面白構造に加え、「妄想を実現していくシンデレラストーリー」であることがわかりました!💡そのまとめです🍀 異世界転生系と混同して考えがちなのが「タイムリープ・転生系」である。 📚異世界転生系の定義  生まれ育った場所と違う世界で、前世の記憶や知識を持ったまま始まる作品である。  つまり、全く異なる世界でやり直しが始まる点が異なるのである。逆に言うと、異世界が物語に独創性や面白くする仕組みを与えてくれるのであ

          異世界転生系作品を面白くする構造

          シンデレラストーリー系の面白さを生み出す構造

          シンデレラ系ストーリーとは、

          シンデレラストーリー系の面白さを生み出す構造

          アハ体験

          📚アハ体験とは  L何かのきっかけでこれまで理解できなかったことが突然理解できたり、「アッ!」と閃いたりする体験のこと。    アハ体験が起きる時は、脳の神経細胞がわずか0.1秒の間に一斉に活動し、世界の見え方が変わる。今までと違った自分になってしまうのだ。  🚩アハ体験の効果   Lアハ体験が起きている時は、脳内に快感や多幸感、意欲を感じさせるドーパミンが放出される。その結果、脳内の学習回路が強化され、目の前で怒っていることを記憶しやすくなったり、気分が高まりやる気が出る

          タイムリープ・転生系作品を面白くする構造

          私が「タイムリープ・転生系」の作品を分析した結果、3つポイントがあることがわかりました!💡そのまとめです🍀  説明をする前に、タイムリープ・転生系とタイムトラベル系の違いをしっかりと分けておかないと訳がわからなくなるので、定義を定めたいと思います。 📚タイムリープの定義   L主人公は自分が生まれたことのある世界以降しか戻ることができないと定義する 逆に生まれる前に戻れるのはタイムトラベルである。 📚タイムトラベルの定義  L自分が生まれる前の世界に肉体事移動すること

          タイムリープ・転生系作品を面白くする構造

          ファンタジーバトルの面白さを生み出す構造について

           私が「ファンタジーバトル」の作品を分析した結果、他の面白さを作る構造との掛け算として機能している世界観や能力設定がしっかりできている作品は面白い作品だと思いました。そのまとめです🍀  ファンタジーバトルとは、非現実世界で、特殊能力を用いて戦うジャンルのことを言う。少年漫画の「ワンピース」「僕のヒーローアカデミア」「鋼の錬金術師」等は全てファンタジーバトルものである。  一般的な恋愛やヒューマンストーリーやパニック系作品と大きく異なるのが能力設定である。ここに少年はワクワク

          ファンタジーバトルの面白さを生み出す構造について

          バトルファンタジーの面白さの詳しい解説

          🍀バトルファンタジーの「設定」の見事さ  L基本的なストレートの流れは、   「ほぼ現実世界の世界観をベースにしながら、実際にはいない“敵”    や”それと闘うもの”がいて、そこに主人公も挑んでいく/巻き込まれて    いく」 🚩世界観(設定)の作り込みの見事さ  L自分が描きたい内容に合わせた世界観を作ることが重要 ・日常と非日常を分けている(日常パート)   L場所で分ける:敵は外 味方は中(進撃の巨人なら剃式(個人)の養成学校)   L時間で分ける:夜だけ出てくる

          バトルファンタジーの面白さの詳しい解説