見出し画像

【学生必見】社会人になる前に知っておきたかった事

みなさんはこれから社会人になる準備はできていますか?

こんにちは。福倉 陸(ふくくら りく)です。

今回は『社会人になる前に知っておきたかった事』ということでお話ししていきます。

今からお伝えする内容は、社会人を約2年経験した私が学生の時に知りたかった事をまとめました。


私は周りの方に迷惑をかけるように失敗をたくさんしてきました。。

だからこそ、みなさんにはそうなってほしくないです!!


なので!!!

今回の記事は

・これから社会人になる学生の方
・社会人で伸び悩んでいる方

そんな方にオススメの記事です。


当たり前だろという内容がたくさん含まれているので、今後の不安のない方は読まないでください!
これからやっていけるか不安だなという方は読んでみてください!


この記事を読んでいただけると

・仕事で活躍できるきっかけを作れる
・社内でポンコツと言われなくなる
・社会人の基礎のマインドがわかる

このように、仕事をしていく中で、気をつけた方がいい事を知っているだけで、充実した社会人生活を送れるようになるかもしれません。



まだまだ未熟な私ですが、「2年前と比べてだいぶ変わったな!」と言っていただけるくらい成長することができました。


ご覧いただいた方の引き出しが1つでも増えて、喜んでくれる人が増えれば幸いです。


ぜひ最後まで読んで実際に行動に移してみてください!



ではいきます!!


①即レスする


会社の方との連絡や患者さんとの連絡は気づいたらすぐ返しましょう。

これは私が実際に経験した事ですが、
新規の方から連絡が施術中に来ていて、手が空いた時に返信をしようとしたら別の治療院に行くと連絡が来ていました。

このように60分放置しただけで、来院したいと思う方を1名失ってしまいます。
返信の時間が遅くなるという事は相手を待たせていて、相手の時間を奪っている事を自覚しましょう。
とにかくスピード感を持って仕事をする癖をつけていきましょう。

仕事で活躍している人は即レスできている人が多い印象です。逆にレスが遅い人は仕事で活躍できていない人が多い印象です。
少ないチャンスを掴めるように即レスを意識してみてください。




②自分を客観視する


自分が今置かれている状況は何か?
どんな行動した方がいいのか?
相手からどう見られているか?を常に考えましょう。

入社後は右も左もわからず、余裕もなく、自分の事で精一杯になります。
そういう時こそ、自分を俯瞰して見る事で、今すべき事がわかったり、どんな行動をした方がいいかわかるので、自分を客観視する週間をつけていきましょう。





③逃げないで向き合うこと


自分のミスで患者さんに迷惑をかけてしまいクレームになってしまった。
このような事も仕事をしていればあるかもしれません。

自分がミスをした時は自分で責任を持ってなんとかしましょう。
上司に対応をやらせないように、自分から「このようなミスをしてしまいました。申し訳ありません。このように対応をしようと思いますがこのまま進めてよろしいでしょうか?」と聞くようにしましょう。






④報連相をする


報告、連絡、相談は仕事中だけでなく、プライベートでも大事なことです。

院内を管理しているのは院長なので、自分だけで仕事をするなら構いませんが、2人以上で仕事をする方は院内で共有することがあれば相手に報連相をするようにしましょう!

これが出来ないと、一緒に働く方や、患者さんに迷惑をかけてしまうので、気をつけましょう。

迷惑をかけないようにするために、良い事も悪いことも共有するようにしましょう。
その時に大事なことを次のパートでお伝えします。



隠さない・嘘をつかない

ミスをした時や悪い内容は報告したくないなと思う気持ちはよくわかります。

でもミスをした事実は変わらないです。
嘘をついて上司に報告をすると、間違った認識が生まれ、すぐに報告して対処できた問題が、時間が経つ事ですぐに対処できない大きな問題になってしまいます。
その結果たくさんの方に迷惑をかけてしまうことになってします。

嘘をつくことでその後の対応が二度手間、三度手間になり、誰にもメリットがないので、起きた事実はそのまますぐ伝えるようにしましょう。





⑤同じ失敗をしない事


仕事をしていく中で失敗は人間なので、誰でもしてしまうと思います。
失敗をした時はすぐに謝罪をしましょう。

ただ大事なことは同じ失敗をしない事です。
なぜ失敗したのかを考えて、次同じ失敗しないように対策を考えましょう。

対策を立てれたら、同じ失敗をしないように最大限努力しましょう。





⑥当たり前にできる事を当たり前にやる


・約束を守る
・院内の掃除
・指示されたことをやる
このような当たり前のことを出来ないなんて思わないと思います。
ただ入社して3〜6ヶ月経ったころにも同じことが言えますか?
慣れてくると楽しようと思い今日はいいや!とサボりたいと思うように私はなりました。

小学生でもできるような誰でもできることが出来ないとやばいと思った方がいいです。
今まで出来ていた事が出来なくなる時は、ミスが増える事が多いです。

当たり前にできる事は当たり前にやってくださいね!






⑦後回しにしないで今やる


自分はすぐ忘れてしまうので、連絡をすると言って連絡を忘れていたり、家に帰ってからやらないといけないタスクを思い出したりして、迷惑をたくさんかけてきました。

後回しにすることで周りに迷惑をかけることに繋がってしまうので、後回しにはなるべくせずにすぐやるようにしましょう。

すぐできることはすぐにやるようにすると決めたり、すぐやるのが難しい時は見返すメモに残して忘れないように工夫をしましょう。





いかがだったでしょうか?
社会人になる前に知りたかったことを紹介してきました。
当たり前だろと思う内容が多かったかもしれませんが、何年経っても大事な内容なので、定期的に読み直してこれからの仕事で活かしてみてください。

ぜひ使えそうなものは明日から実践してみてください。

以上が今回お伝えする全てになります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


【自己紹介】

名前 福倉 陸(ふくくら りく)
特徴 ポジティブ
趣味 サウナ、BBQ 
店舗 神奈川県横浜市

X https://twitter.com/rikufukukura/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?