見出し画像

ポストの上のオクラ

昨日、帰宅したらポストにオクラ
そう、お隣さんからのおすそ分けです
身はパンパンに膨らみ
手に刺さるくらいトゲトゲしていて
新鮮そのものです
早速、水洗いしてざるに上げます
秋場所を横目に「痛い痛い」と言いながら
ガクを取って板ズリして
さあ、どうしようかととりあえず
蒸篭で、ふっくら蒸して水をかけて色止め
ゆうべはハヤシライスだったので
レタス・トマト・シーチキン・オクラのサラダに
残りは出汁につけておきます
そのままおひたしにしても良いし
山芋・めかぶ・なめこにオクラを入れて
ネバネバ和え物も好き
まだまだ気温が高いので夏野菜と根菜で
ラタトュイユも作り置きしました
身体の熱を出して、根菜でお腹を温める作戦です
今日は鶏ももをカリッと焼いて
ラタトュイユをソースに食べようかな
なんて考えながら今日の撮影着用ワンピースに
アイロンをかけたら汗だくになりました
シャワー浴びてお支度して撮影に行ってきます
皆様も良い一日をお過ごしくださいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?